旭川市永山3条16丁目TEL48―1562
国道39号のコープさっぽろシーナ店の少し先、三角屋根の喫茶店がサーシャです。
今の店舗が十二年目、その前はすぐ隣の場所で十八年。この地で三十年続くお店は店主の佐藤直樹さん(56)と奥さんの幸江さん(56)の二人で切り盛りします。
ケーキやクッキーは全て手作り。チョコ系の生チョコやガトーショコラとスフレやムースなどのチーズケーキ、フルーツケーキなど常時七、八種が並びます。全て三百六十円。ドリンクとセットにすると六百三十円です。
人気の「洋ナシのシブースト」をいただきました。スポンジの土台にカスタードが乗っかり中には洋ナシが入っています。表面に砂糖を焦がした焦げ目が付き、フォークを刺すとサクッと音が聞こえてきます。カスタードはメレンゲとよく交じり合いふわふわの食感、シロップに浸かった洋ナシの風味があとから口に広がります。
クリームチーズムースはゼラチンを一切使わずにチーズとメレンゲだけで作っていて、とても柔らかな味わい、そしてチーズの酸味も控え目です。チーズ嫌いでも「これなら大丈夫と注文するお客さんもいますよ」と幸江さん。
ここのケーキは他店の一・五倍の大きさが売りです。でも、脂肪分の低い生クリームを使っているのでカロリーは控え目、甘党にはうれしいお店です。
午前十一時から午後九時まで(年内は午後六時まで)。日曜定休。
(取材・草嶋一介記者)
ケロコのひとことメモ
友達からステキな喫茶店があると聞き、行ってみました。外見も可愛い感じで、中に入るとログハウス風で落ち着いた空間が広がります。
コーヒーが運ばれて来るまでの間、手作りの雑貨を販売しているので、手に取って見るのが楽しい。きれいな色合いの布バッグがあったけど、買ってくれば良かったと思い出します…。
ショーケースの中にはケーキが並んでいました。とてもきれいな姿かたちなので、どこかのケーキ屋さんのケーキかと思ったらママさんの手作りだって。洋ナシのケーキをいただいきました。甘さ加減も良くおいしかった。また行きます!