東旭川米原714ノ2・TEL 56-7786

 市街地から車で三十分ほどの場所にある、オールドファームレストランは、上富良野町にあるカネココーヒーの代表・金子昌昭さん(51)が農協だった建物を改装し、去年オープンした。

 「上富良野のお店もそうですけど、農村の中にお店を開くようにしています。少し街からは離れますが、来店を目的にドライブがてら来てもらえるお店になれば、本物かな、って」と話す金子さん。近隣の農家から無農薬の野菜などを仕入れ、こだわりのフードメニューを提供している。

 一番人気は、低温でじっくり時間をかけて焼き上げるローストポークだといい、今回はローストポークとツナチーズバゲットのセット(千五百八十円・税込)をいただいた。

 「じっくり時間をかけて焼くことで柔らかく、肉汁がぎゅっと閉じ込められて美味しく仕上がるんですよ」と金子さんが言う通り、ナイフいらないんじゃないかな? とびっくりするほど肉が柔らかい! 肉のしっかりとした旨味と、スパイスの風味、上にかけられたソースの爽やかさ…どれをとっても非常に美味。

 ガーリックトーストにツナとポテトサラダ、チーズなどがのったバゲットは、上富良野の店舗で道産小麦を使用し焼き上げたもの。濃厚なチーズの味と、ニンニクの風味が食欲をそそる。ローストポークだけでもかなりのボリュームだが、ぜひこのバゲットも食べてみて欲しい。

 また、季節ごとに新スイーツが登場するそうで、今は桜メニューがショーケースに並んでいる。桜あんを練り込んださくらチーズケーキ(四百八十円・同)はほんのりとした桜の香りと、滑らかな餡とチーズの舌触りが絶品。あんことチーズケーキの驚きの相性の良さは、きっと一口食べたらハマってしまうはず。

 「コンサートやイベントを行えるスペースがあるので、既に何度か企画しました。今後もやってみたいことがたくさんあります。農家さんとも協力して、ここ一帯を盛り上げられたらと思います」と目標を語る金子さんだ。

 春に向かう季節、ドライブがてら美味しいコーヒーと食事を楽しんでみてはいかが?

 午前十時から午後七時(同六時ラストオーダー)まで。火曜日定休。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 行ったことのないお店の情報をゲット。東旭川かあ、ちょっと遠いな、と思いながら車を走らせた。どんどん行っても何もない…。どうしよう…、と思ったところでやっと到着。
 とても落ち着くおしゃれなレストラン。主婦のグループが何組かいた。わざわざ探してくるんだね。夏になるともっと混むかも。
 大海老フライカリーを食べたけど、大食いの私でも残してしまうほどのボリューム!
 次はお腹をうんとすかせていこう。

2024年03月19日号掲載