豊岡4条4丁目 TEL 090-8366-0087

 「明日は何が食べたいかな」と、子どもたちにご飯を作るようにメニューを考えているという、花ちゃんのおかず屋さんの代表・井上光江さん(54)。井上さん一人で調理しておかずを詰め、販売している。

 毎回、最低十品は作っているというおかずは種類が豊富で、毎日並ぶものが違うそう。「からあげと玉子焼きは毎回あるけど、他は前日とかその日に作りながら決めたりするから事前にメニュー告知ができないんです。開店前にSNSでメニューを紹介しているから、それを見るか、来店してのお楽しみですね。おかずのバリエーション? 数えたことがないからわからないです(笑)」と話す井上さん。

 日替わり弁当(五百円・税込)は、七品ほどのおかずが入っていてとても豪華。「赤字弁当なんて言われることもある」とか。日によって、ローストビーフ丼やカレー、ガパオライスなど丼ものが並ぶこともある。

 今回、鶏肉と大根の煮物(四百円・同)やピリ辛ナムル(二百円・同)、たまご焼き(二百円・同)、サツマイモ塩バター(三百円・同)などを頂いたが、どれもしみじみと美味しい。煮物は大根がしみしみで、鶏肉はほろほろ。味はしっかり染みているが、しょっぱくない。サツマイモの塩バターはどんなものだろう、と食べてみてびっくり。バターがじわっと染みだして、サツマイモの甘さと塩気の相性は抜群。後を引くおいしさだった。

 同店では、オードブルやお弁当の注文もできる。内容や料金は相談することができ、一週間ほど前に予約が必要。

 美味しくてほっとするお弁当やおかずはもちろん、気さくで明るい井上さんとのおしゃべりも楽しい、花ちゃんのおかず屋さん。ぜひ一度足を運んでみて。

 営業時間は午前十一時から午後六時。売り切れ次第閉店。定休日は月・木・日曜日と祝日。その日のメニューなどの詳細は、インスタグラムで確認を。(作田穂菜美)

 

 

 

ケロコメモ
 このお店の前をけっこう通るので、気になっていた。お弁当が500円。どんなお弁当なんだろう。
 安いからたいしたことないんじゃない? と買ってみると、まあびっくり。一品一品、手作りの美味しい味付けのおかずがたくさん入っていた。安くて美味しいのは嬉しいんだけど、「もっと高くてもいいのでは」と言ってしまった。
 単品のおかずも種類が多くて、これを買って家で小鉢に移して食卓に並べると、とても豪華な食卓になる。
 外で買うおかずは濃い味付けのものが多いので、買ってきたとばれてしまうけど、これなら大丈夫。美味しい手抜きです。

2024年01月30日号掲載