旭川市2条通6丁目 TEL27―8577

 二・三仲通六丁目の居酒屋「きわき家」にお邪魔しました。

 昨年十二月十二日にリニューアルオープンしました。これまでは店舗の入り口が奥まったところにあって“隠れ家”風の店構えでしたが、通りの正面に新たな入り口を作りました。しかもガラス張り。店内がよく見えるのでついフラッと入ってしまう、そんな立ち飲みの店をイメージさせます。

 新設した店内にはカウンター席とワイン樽で作った立ち飲み用テーブルが置かれています。カウンター内には大きな鍋。「牛もつの煮込み」(四百五十円)をコトコトと煮込んでいます=写真。毎日注ぎ足しでじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの新看板料理です。

 このもつ煮込みに相性ぴったりなのが「なみなみスパークリング」(五百円)。フルート型シャンパングラスに冷えたスパークリングワインがなみなみと注がれて、なんと五百円。それを立ち飲みでグイッとやればオシャレな気分になること間違いなしです。

 串焼き料理(三百円から)やししゃも(六百円)、ほっけ(千二百円)など、これまでの炭火焼料理も健在です。がっちり、しっかり食べて飲むなら奥側のテーブル席、待ち合わせや仕事帰りの一杯なら立ち飲みカウンターで、二つの楽しみ方ができますね。

 店主の木脇靖浩さんは「これまでの旭川にない楽しい店です。どうぞお越しください」と笑顔で迎えます。

 午後五時半から午前一時まで。日祝定休。

(取材・草嶋一介記者)

ケロコのひとことメモ

 今年もまた、ダイエットと叫びながら食べまくるので、よろしくお願いします。

 今年の第1回目は、新年にふさわしくステキにリニューアルした「きわき家」さんです。奥の方にある入り口に加え、もう一つ仲通り側にもできて、とても入りやすくなりました。

 入ってすぐがカウンター。ここなら一人でも大丈夫。目の前にある大きな鍋のもつ煮がおいしかった。そんなにお腹が空いてないと言いながら、タコの柔らか煮、豚バラ捲きのレタスとごぼう、そしてデザートは杏仁豆腐。次は団体で行きます!

2013年01月08日号掲載