旭川市末広2条2丁目 TEL54―0397

 春光小学校近く住宅街のなかにある居酒屋「いちや」にお邪魔しました。

 まわりは住宅ばかり、まさに「隠れ家」です。店内はカウンター席とテーブル席が二卓、小上がり三席。週末は予約客でいつもいっぱいだそうです。

 店主の中川和彦さん(29)とお母さんが厨房で腕を振るいます。「美味しいものを安く、ボリュームたっぷりで食べてもらう。それが店のポリシーです」と親子で声を揃えます。

 ランチタイムは肉か魚のメイン料理を選ぶ「日替わりランチ」(七百八十円)。煮物などの小鉢が添えられるバランス良いメニューで、お昼どきは主婦仲間やサラリーマン、近所の老夫婦など様々な顔ぶれが店を訪れます。

 夜は居酒屋で約八十品のメニューが揃います。鶏串(二本・三百四十円)、マグロ刺身(五百八十円)、道産豚肩ロースのポークチャップ(六百八十円)など、どれも良心的価格です。

 おすすめの看板メニュー「長いももんじゃ」(各六百四十円)は、粉を一切使わずに、すりおろした長いもと出汁で作る新感覚のもんじゃです=写真。

 もんじゃは、海鮮入り、チーズとベーコン入り、明太子入りの三種類。出来たてのアツアツをハフハフと食べるとフワッ、そしてトロッと長いもの風味が広がります。つい病みつきになってしまうおすすめの一品です。

 ランチ午前十一時から午後三時、居酒屋は午後五時から深夜零時まで。日曜定休。

(取材・草嶋一介記者)

ケロコのひとことメモ

 おいしい店があると聞き、早速行ってみましたが…場所がよく分からない。グルグル回って発見。見つけた時って結構嬉しい。そしておいしかったら、なお嬉しい。

 想像していたよりもずっと落ち着きのある素敵なお店でした。

 私が食べたのは焼魚ランチ。その日は、ホッケとツボ鯛から選べたので、ツボ鯛を。焼き立てで本当においしかった。

 他の小鉢もヘルシーで丁寧に作っているのが伝わってきました。これは夜の部も期待できそう。次は迷わずに夜、行って来ます。

2013年01月15日号掲載