旭川市東光9条2丁目 TEL39―3566

 南六条通りを東光方面へ、東光バッティングセンター隣の「ハワイアンカフェ・ココロコ」にお邪魔しました。

 店内はアメリカンな雰囲気で女性客に人気が高く、ハワイの雑貨なども販売しています。年に一、二回はハワイに渡航するという大のハワイ好きの佐野ゆかりさん(45)が三年前にオープンしました。

 人気のハワイ定番料理「ロコモコ」(七百五十円)は、ボリューム満点のハンバーグの上に目玉焼き、牛肉の肉汁で作るグレイビーソースがたっぷりと掛けられた一皿。ライスとサラダが一緒に盛り付けられたワンプレート料理です。

 アツアツのハンバーグを一口。ジューシーな歯ごたえとソースの味わいが口に広がります。肉汁のソースと言ってもくどさを感じません。佐野さんが現地のお店を何軒も食べ歩いて研究したソースとのこと。日本人向けにアレンジしているそうです。これは美味い。

 今年になって新登場した「アサイーボウル」(九百円・パンケーキセット千百円)は、ヤシ科の果実アサイーで作ったハワイで人気の美容食です。シリアルやドライフルーツにアサイーとヨーグルト、フルーツをミキサーしたソースが掛けられます。イチゴやキウイ、バナナなどのトッピングしたフルーツとの相性も良く、おすすめのデザートです。

 「アメリカンなワンプレートスタイルとボリューム感が売りです」と佐野さん。ハワイのフレンドリーさが大好き、と顔をほころばせます。

 午前十一時から午後七時(金土日は九時)まで。水曜定休。

(取材・草嶋一介記者)

ケロコのひとことメモ

 パンケーキが巷で流行っていることは知っていてもパンケーキとホットケーキの違いもよくわからない私。でも気になる…

 ココロコにパンケーキがあると聞き、行ってみました。色々な種類のパンケーキがあるので、かなり迷ながらバナナインパンケーキを注文。

 予想以上のおいしさで、メニューを全部制覇してみたくなりました。

 

 

2013年04月30日号掲載