旭川市新富2条1丁目・℡74―7027

 花咲大橋を渡って流通団地の通りを過ぎて左側、新富にある「御飯屋chari・chari」にお邪魔しました。

 かつては豊岡で「居酒屋チャリチャリ」を営業していましたが、オーナーの安藤史子さん(40)が出産育児のために店を一時閉店し、一段落した今年八月にランチ専門で新規オープンしました。

 安藤さんのこだわりは「可愛らしさ」と「子ども同伴」。店内の内装は明るい木調で、個室が二部屋あり、家族連れ、子ども連れでも落ち着いて食事が出来ます。

 「定食屋で可愛らしい内装ってあまり見かけませんでしょ。女性が入りやすく、小さな子どもがいてもゆっくり食事できる店を目指します」と安藤さん。

 イカ下足丼(五百円)、エビピラフ(六百五十円)、トマトチーズパスタ(七百八十円)、カルボナーラ(七百八十円)など、ご飯やパスタなどのメニューは約二十種。人気の定食メニューは六種類(七百五十円から八百五十円)。

 若鶏のからあげ定食(七百八十円)をいただきました。国産鶏肉を外側はパリッと中はジューシーに揚げて上から甘酢ソースを。しかも唐揚げが大きい、それが五個も付きます。サクッとした歯ごたえと、酸味の効いた甘しょっぱさに箸が止まりません。しかも定食メニューは、ご飯のお代わりが無料です。どんぶりご飯をお代わりする女性も結構いるのだそうです。

 外観はカフェで、メニューは洋食とも和食とも言えるバラエティに富んだお店です。「腹いっぱい食べて頂戴! 母ちゃん感覚ですよ」と笑顔の安藤さんです。

 午前十一時から午後四時まで。日曜祝日休業。年内は二十八日までで、新年は六日から。(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 動物園通りで人気だった居酒屋チャリチャリ。なくなって残念に思っていたら8月に新富に登場しました。

 お昼は混んでます。野菜炒め定食は、ちょっと“あんかけ”っぽくなりました。優しい味が口の中に広がります。残ったあんを、ご飯に掛けてみました。これは美味しい、ぜひやってみてください。

 おすすめは、居酒屋の頃から人気だったチヂミ。カリッ、モチッとして、噛むほどに美味しさが広がります。3時頃に行っておやつに食べるのもいいかも。

 スタッフは全員女性。お店の空気も優しいの。ぜひ行ってみてください。

 

2013年12月24日号掲載