神楽4ノ6道の駅あさひかわフードコート内
道の駅あさひかわのフードコート内の「旅情ヤキトリツヨシ」にお邪魔しました。
昨年十一月に全面改装してフードコートを新設し、ヤキトリツヨシ、梅光軒、みそラーメンよし乃、そば処長五郎の四店舗が新たにオープンしました。
流通団地通りの秋月にある人気焼鳥屋「ヤキトリツヨシ」が昼の時間帯に初出店したお店です。オーナーの鈴木哲也さん(40)は「周りの麺類店に負けないメニューで勝負しますよ」と元気に話します。
チャップ丼(六百八十円)は店の一押しメニューです。厚みのある肉が驚くほど柔らかく、噛むほどに旨味が口中に広がります。脂のしつこさもありません。色々な肉を試し、たどり着いたのがこの知床クリーンポークだそうです。「採算度外視の一押し、ぜひ一度食べてください」と胸を張る鈴木さんです。
ザンギバーガー(三百八十円)は手軽に食べられるボリューム満点のハンバーガーです。シャキシャキレタスと千切りキャベツ、そこに揚げたてザンギをサンド。ザンギは焼き鳥のタレで味付けされています。噛むたびに、ほんのりマスタードの味が。アツアツはもちろん、冷めても美味しい一品です。昨年の食べマルシェでも大人気だったそうです。
チャップ丼やバーガー、カレーなど全てのメニューが持ち帰り可能です。クリスタル橋が開通し、中心街からも近くなりました。ぜひ、どうぞ。
午前十一時から午後八時まで。無休。
(取材・草嶋一介)
ケロコのひとことメモ
ヤキトリツヨシと言えば、すぐに浮かんでくるのが「伝説のトリカワ」です。道の駅あさひかわにヤキツヨがオープンしたと聞き、早速行ってきました。
メニューを見ると、あるある!伝説のトリカワ。でもお腹が空いていたので、おすすめのチャップ丼を。
この豚丼が抜群においしい。肉をさらにおいしくしているのがタレ。このタレだけをご飯にかければ、丼一杯は食べられます。さすが焼鳥屋さんですね。ボリューム満点でお腹もいっぱいになったので、トリカワはお持ち帰りにしました。次はカレーを食べに行きます!