4条通8丁目 SISI.bldg.2階
TEL080-6956-8554

 以前、駅前イオンに入っていたお店が移転した。と思ったら、名前は同じだけれど、中身は大きく変わってリニューアルされていた。

 「店名が店名なので、やっぱりサラダや野菜を使ったメニューは外せないですが、色々な使い方が出来る店にしていきたいと思っています。まずはカフェ利用を増やせれば」と話すのは、ディレクターの黒﨑日月(あきら)さん(41)。お店のコンセプトやメニューの開発などを一手に引き受ける黒﨑さんは「あとは料理の美味しさや見た目だけじゃなく、いろんな付加価値が付けられるといいなと思っていて、ランチのサブスク(サブスクリプションサービス)を始めました」と他店との差別化に余念がない。ランチのサブスクは、一カ月一万円で毎日ランチが食べられるというお得な試みだ。

 さて、そんなお店のオススメが「サラダ屋さんのクリームパスタ」(七百五十円・税込)と「マグポキ」(八百五十円・同)。まずはパスタからいただく。紫キャベツや数種類のキノコ、ベーコンの彩りがなんとも華やか。そしてボリュームがあって、クリームなのにあっさりしていてとても食べやすい!

 

次にマグポキ。そもそもポキって何? という説明をすると、マグロのお刺身を醤油ベースのたれにつけてご飯の上に乗せたハワイ料理のこと。たくさんのマグロとアボカド、トマトとパプリカがのったポキ丼は、味も食感も、そして見た目もとても素敵で美味しい。ご飯は十六穀米を使用していて、店のオープンから何度もリニューアルを繰り返しながら今の形になったそう。

 ポキはマグロの他にサーモンやローストビーフ、マグロとサーモン両方がのったダブルなど、いろいろな種類があってとても気になる。次回来店時にはどれを頼もうか今から悩んでしまう。

 パスタ、ポキともにお得なランチセットも用意されている。

 また、テイクアウトや企業向けのデリバリーなどにも対応している。利用のハードルを下げて間口を広げ「とりあえず、一度足を運んでみてほしいです」と話す黒﨑さんだ。詳しくは電話または店頭で、ぜひ問い合わせを。

 営業時間は午前十一時から午後三時(午後二時半ラストオーダー)。定休日は土日祝。お店の詳細はインスタグラムから確認できる。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 りべーるのすぐそば。大きなライオンの顔が気になっていたお店。ランチとあったので、行ってみた。
 2階に上がってみると、店内がとってもお洒落で素敵。カウンターに座り、迷った末、本日のパスタを注文。最初に来たサラダの大きいこと。セットについてくる大きさではない。こちらも迷った末選んだドレッシングが美味しかった。そして肝心なパスタ。これもまたいい。ドリンクもついてセットで1000円は安い。
 ポキセットというのもあった。ポキってなに? と忙しい中、いろいろ聞いたのにとても親切に教えてくれた。次はテイクアウトもしてみよう。

2023年01月31日号掲載