神楽4条4丁目YOYOビル2階
TEL 090-3778-1904

 今年の一月六日にオープンしたばかりのすずき商店は、料理が大好き、という鈴木美代子さんが一人で切り盛りしている。

 「ずっと居酒屋をやっていて、そこで出していた料理は嬉しいことに好評でした。やっぱり料理が好きで、それをメインにやりたいと思って、思い切ってお店をオープンしました」と話す鈴木さん。ドレッシングやタレに至るまで手作りしていて、素材も国産のものや鈴木さんが気に入ったこだわりのものを使用している。

 ランチ営業では体にやさしい「おばちゃんのセレクト定食」(千四百三十円・税込)と「御来店感謝定食」(九百九十円・同)の二種類の定食があり、どちらも鈴木さんの手作りお惣菜がたっぷり楽しめる。

 今回頂いたのは「おばちゃんのセレクト定食」。なんとおかずが八品も付いている! そしてそのどれも、ダシの味がしっかりしていてとても美味しい。「ダシを利かせて、濃くない味付けにしています。もしかしたら最初は薄いかも? と思うかもしれませんが、食べ終わって美味しかった、よかった、と思ってもらえるように作っています。こだわりの一つですね」と鈴木さん。

 特に紅ジャケの塩こうじ漬けは絶品。旨味がぎゅっと詰まっているのに、しょっぱくない。焼きたての魚はどうしてこうもご飯によく合うんだろう。聞けば塩こうじも手づくりなんだとか。ダイコンと鶏肉の煮物は、なんと二日かけて煮含めていて、よく味の染みたダイコンの柔らかさに「おいしい…」としみじみ思った。ユキノシタのお味噌汁は食感も風味も良い。漬物も自家製で、二度漬けという手間をかけているそう。どれもこれも美味しい上に、体にいいものを食べていると感じる。

 鈴木さんは「料理でお金を貰うってことは、手間ひま賃を頂いてると思っています。手間ひまは惜しんじゃいけない」と、食べに来るお客さんのことを本当によく考えてくれている。

 夜の営業は居酒屋となるがメニューが無い。何があるかは来店してのお楽しみで、お客さんのリクエストに応えながら、いろいろ出してくれるそう。「あるもので、出来る限りですけどね」と笑う鈴木さんだ。

 その他お弁当やお惣菜の販売もあるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみて欲しい。

 営業時間は昼が午前十一時半~午後二時半、夜が午後五時半~九時(ともに三十分前ラストオーダー)。夜は一度、電話連絡をしてからの来店を。月曜定休で、その他の休みはインスタグラムで確認できる。(作田穂菜美)

ケロコメモ

 新しくオープンした美味しいお店があると聞いて早速行ってみた。
 日替わりランチが2種類。迷った末、友だちと1種類ずつ頼む。私は「愛情いっぱいおばちゃんのセレクト定食」に。運ばれてきてびっくり。小鉢がたくさんついてくる。
 全部手をかけていて、シャケも焼きたてで熱い。おつゆが、またダシが利いていて美味しい。ダシはおつゆだけじゃなく、1つ1つのおかずにも利いてる! 煮物の上に載っているキヌサヤもただ茹でただけじゃない。
 家ではこんなに手をかけられないなぁ。漬物も三升漬けもごはんに合う合う。また行きます!

2023年02月14日号掲載