3条通8丁目左4号
TEL 25-2467

 良いお店とはどんなお店だろう。ご飯がおいしくて、お酒がおいしい。それはもちろんだけど、お店の居心地の良さや素敵な接客というのも、良いお店に欠かせない要素だと思う。

ここ、蹴鞠はそんな要素をすべて満たしている良いお店だ。

 

 

 

 店主の佐々木久美子さんは「女性がふらっと一人で入って飲める、そんな雰囲気のお店でありたいですね」と話す。入口には『ワカコ酒』のイラスト入り看板があって、そこにも「女ひとり酒大歓迎」と書いてある。

 

 

 店構えは高級そうな雰囲気が漂っているが、料理はかなりリーズナブル。オススメだというおでんは五品盛りだと九百六十円(税込)。しみじみおいしくて、そして確実に日本酒にあう味だ。夏には「冷やしおでん」に切り替わるそう。トマトやオクラなど彩り鮮やかな具材になるらしく、絶対においしい…夏にもいかなくては。

 

 そして料理が好きだという佐々木さん自慢のだし巻き玉子焼き(六百円・同)の美しくておいしいこと!

 三日前までに要予約だが、コースなどにも対応してくれる。

 今回はお酒は飲めなかったけれど、次に行く時は必ずお酒と一緒に料理を楽しみたい。

 営業時間は午後六時から午前零時まで。ラストオーダーは午後十一時。日曜日・祝日定休。佐々木さんが一人で営業しているので、来店前に電話での予約がおすすめです。(作田穂菜美)

 

 

ケロコメモ
 ここはFMりべーるの近く。いつも前を通っていて、気になっていた。先日、友だちに「おいしいお店があるから行こう」と誘われて行ったお店がここだった。
 着物が似合う素敵な奥様。一品一品にとても手間をかけ、お皿も盛り方も美しい。おでんも大根がとろけて本当においしい。
 「玉子焼き、食べませんか」と言われ、玉子焼きか、と思ったけど、これが絶品。見た目も美しい。
 和食屋さんなのだけど、ギョーザや裏メニューでパスタもある。次はうんとお腹をすかせて行こうと思う。

2023年04月11日号掲載