春光5条7丁目7-2
TEL 0166-53-3447

 ゆったりとした時間が流れる、そんな居心地のいいお店が今年の一月にオープンした。

 「お客さんがおしゃべりしたり、本を読んだり…ゆっくりのんびり過ごしてもらえるようにと思っています。なので、料理もぱくっと食べて終わり、という感じじゃなくて、たっぷり盛っています」と話すのは立岩康子さん(64)。夫の雅仁さん(65)と二人でカフェを切り盛りしている。

 お店に行ったのは十八日。その時に「二十日からランチを始めるんです」と耳寄りな情報を聞いた。なんと、ハンバーグやビーフカレーなどのメニューにプラス百円するだけで、ケーキとドリンクがセットになるのだそう。

 少し早いタイミングだったが、この日は特別に一〇〇%ビーフのハンバーグランチ(千円・税込)を頂いた。

 ハンバーグ、フライドポテト、たっぷりのサラダにフルーツ、ご飯、お店で手作りしている生キャラメルチーズケーキとコーヒー(または紅茶)が付くという充実っぷりに驚いた。ハンバーグはお肉の味がしっかりしていて満足感がある。そして何より、チーズケーキがとっても美味しい! コーヒーとの相性もバッチリだ。

 メニューは季節感を意識して定期的に入れ替えているそう。これからの季節は「そらまめご飯」など、和風のメニューも考えているのだとか。

 「店にはボードゲームがたくさんあります。息子が好きで、いろいろ送って来るんです。この間もお客さんが遊んでいきました」と話す雅仁さん。泰子さんも「好きなものを食べて、ゆっくり過ごす、時間にとらわれない、そういう空間をつくっていきたいです。イベントなどを開いたり、いろいろな活用をしてもらえたらうれしいですね」と笑顔で話す。

 また、このお店は中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館のすぐそばにある。泰子さんは「ぜひ彫刻美術館に足を運んでほしい。ロダンなどの著名な作品もあるし、本当に素晴らしい空間、美術館です。みんなに味わってほしいですね」と、窓から見える美術館に熱い視線を送った。

 営業時間は午前十一時から午後七時まで。ランチは午前十一時から午後二時まで。月曜日定休。(作田穂菜美)

ケロコメモ
 彫刻美術館には1回しか行ったことがない。その近くにオープンしたお店。友だちの家に来たような居心地の良さで、接客もいい。
 何を頼もうかとしばし迷い、アスパラのホワイトソースパングラタンにした。これは家でも作ってみようと思ったぐらい美味しかった。
 全品サラダ付き。このサラダのドレッシングがまた美味しい。
 ゆっくり食べて外の景色も楽しむ。時間がゆっくり過ぎていく。デザートは気軽にクリームぜんざいを頼むと、これがまたびっくり。すごいボリュームだった。次はお腹をうんとすかせて行こう。

2023年04月25日号掲載