神楽4条4丁目
TEL 070―9111―1385

 美味しくてリーズナブル、家族みんなでくつろげる。味の店みずきは、そんな素敵なお店。

 元幼稚園教諭というちょっと異色の経歴を持つ店主の西村瑞規さん(30)は「お客さんからの要望にはできるだけ応えていきたいと思ってます。相手を喜ばせたいって気持ちが強いのかも。子連れなどで気軽に訪れて欲しい」と話す。

 そんなみずきのオススメメニューの一つが、大和田鮮魚店から仕入れている新鮮な海鮮。マグロやサーモン、イカ、タコなどのスタンダードなものの他、時期に合わせた旬の魚介を仕入れている。頂いたお刺身特選盛り合わせ(千九百八十円・税込)は、どれも味が濃くて絶品だった。

 ランチも海鮮丼(千三百二十円・同)や鉄火丼(千六百円・同)など、新鮮でおいしい海の幸を味わえるメニューが充実している。

 その他、手羽先のチューリップ揚げ(七百八十円・同)は外はぱりぱりで中はジューシーという最高の唐揚げだった。オススメするのも、人気があるのもうなずける。もつ煮込み(五百八十円・同)は優しい味わいでしみじみおいしい。

 どれを食べても満足感を得られること間違いなしのメニューが並ぶが、あったら是非頼んでみて! と西村さんが特にオススメするのが旭高砂牛のメニューだ。「ランチの旭高砂重(千六百五十円)は、お肉はタタキで提供しています。脂が甘くて本当に美味しいんですよ」と西村さん。ひと月に入荷する量が決まっているので、売り切れると次の月まで食べることができないそう。見つけたら是非注文を。

 ランチ営業は平日が午前十一時から午後二時、土日は午前十一時から午後三時。夜営業は午後五時から十時まで。ラストオーダーは三十分前。木曜日定休。(作田穂菜美)

 

 

 

 

 

 

ケロコメモ
 3月7日にオープン。ランチに行くと満席。ここは昼も夜も予約をしていった方がいいみたい。
 旭高砂牛は欠品だった。やっぱり人気だね。海鮮丼にしたけれど、これは大満足。友だちは日替わりランチに。この日は鶏の唐揚げだったけれど、これがただものじゃない。他の人にも「唐揚げ食べた?」と聞かれたので、海鮮だけじゃなく、唐揚げも人気らしい。
 夜も誕生会で宴会をしたけれど、一人ひとり焼いて食べる肉と野菜。小鉢も店主・西村さんの気合いが込められています。

2023年05月16日号掲載