旭川市4条通6丁目
TEL 23-0295

 旭川発祥と言われる塩ホルモン。屋号にもホルモンが入っているきくち家のオススメメニューはもちろん、豚ホルモンだ。

 「一番人気は三種類のホルモンを味わえるミックス(四百二十九円・税込)ですね。あとは塩サガリ(四百九十五円・同)もオススメしています」と話すのはオーナーの菊地良和さん(44)。

 早速、オススメのミックスと塩サガリを頂いた。炭火で焼かれる肉の匂いは、待っている間にどんどん期待値を上げてくる。

 香ばしく焼き上がった網の上、まずは塩サガリから。程よい歯応えと絶妙な塩味、そして豚肉の甘さとうまみ。「豚ホルモンは塩で出してます。やっぱりお酒には塩味が合うと思うので」と菊地さんが言う通り、ビールが飲めたら最高なのに…! と強く思った。仕事ではない時には、絶対にビールと楽しみたい。

 次にミックスホルモン。柔らかな直腸、歯ごたえのある胃袋、そしてヒゾウの三種はどれも、味わいも食感も違い非常に美味しかった。直腸は柔らかく、ずっと噛んでいたいと思うほど旨味が溢れてくる。胃袋はサクサクコリコリしていて、一番好きな食感だった。そして、ヒゾウ。これが本当に美味しかった。臭みの無いレバーのような食感と味わいに驚いた。ぜひこれは一度試してほしい。

 

 「最近は観光客もかなり戻って来たな、と感じます。地元の人にも観光のお客さんにも、塩ホルモンがもっと有名になってくれたらうれしいですね。旭川名物を食べたいと思う人はぜひウチに来てもらえたらと思います」と笑顔で話す菊地さんだ。

 営業時間は午後五時から午前零時まで(祝日は午後十一時まで)。ラストオーダーは食事が一時間前、ドリンクが三十分前。日曜日定休。(作田穂菜美)

 

 

 

 

ケロコメモ
 近くだからいつでも来られると思ってたけど、なかなか行けなかったお店のひとつ。
 友だちがおいしいホルモンを食べに行こうと、連れていってくれたのがここだった。
 必ず頼むのがご飯。ご飯の良し悪しで店のレベルがわかる。合格。かなりいい感じ。キムチも美味しかった。
 肝心のホルモン。これがまた美味しかった。最初は豚のホルモンを食べていたんだけど、牛のホルモンもあるので、そっちも注文。どちらがいいとは言えない。どちらも美味しい。食感が違うかな。
 最後にサガリも食べて大満足。リピート決定です。

2023年05月30日号掲載