3ノ5前田ビル1F
電話26-7311

画像 知らない人は通り過ぎてしまいそうな隠れ家的存在のフレンチレストラン「ル ビストロ メランジェ」。予約でしか味わえなかったランチが、月曜を除く平日に、予約なしでも食べられるようになりました。

 ランチのメニューは、見た目も鮮やかな一日五食限定の「ピンクカレー」(千円、サラダ付き)、その日によって違う味が楽しめる「パスタコース」(千五百円、コーヒー、パン、前菜サラダ付き)、「メランジェコース」(二千五百円、前菜二品、魚料理または若鶏のソテー、コーヒー、パン、デザート付き)、小さなフルコース「お昼のおまかせ」(四千八百円)があり、二日前に予約すればフルコースも味わうことができます。

 カウンターは五席、テーブル席は七席。こじんまりとしてゆったりとくつろげる空間です。カウンターからはオーナーシェフの河原正典さん(42)の見事な手さばきが見られます。

画像 この日頂いたのはパスタコース。前菜はキッシュ、マリネのサラダ二種類、スモークサーモンのムースがプレートに並びます。本日のパスタは「しらすのスパゲティー焼きのり風味」。口に入れると焼きのりの風味とバルサミコのほんのり甘い香りがひろがります。あまりにおいしい味付けだったので、河原さんにソースのレシピを聞きましたが、秘密にしておきます。ぜひお店で味わってください。

 ランチは月曜を除く平日の正午から午後二時まで。ディナーは午後六時から午前零時(金・土曜は午前二時まで)。定休日は月曜日。「一人でやっていますので、来る前に一本電話を下さい」とのことです。

ケロコからひとこと

 「ピンクのカレー食べる?」、メランジェの河原さんから電話がかかって来た。「ピンクのカレー?」どんな味なのか、すぐに走って行った。

 ホントにきれいなピンク。でも見た目に走ると味は…。恐る恐る食べてみたら…、これがおいしいの。深い味。

 ニタッと笑う自信にあふれた河原さんの顔。たいしたもんだ。

 なかなか夜に出かけられない、昼も食べたいという人のために、ランチを始めてくれました。ここのパスタも最高。ちょっと高めかなと思う人も、食べてみれば納得するはずです。そしてぜひデザートも食べてみて下さい。地図