1ノ8
電話23-3218

画像 西武の裏にある「繊維ビル」。山頭火本店が移転オープンし、隣のアサヒビルでもホテルの開発が動きだしている、今活気のある場所の一つです。十一月二十九日、山頭火本店の隣に、またまた注目のスポットがオープンしました。

 市内三店舗のケーキをセレクトして販売していて、店内で食べることも可能です。加えて、旭川グランドホテルのパンとベルギーのアイスクリーム、それに婦人服も買うことができるという、女性に嬉しい欲張りなお店です。

 扱っているのは、「パティスリーフゥ!!」(東光十八ノ八)、「アンジュール」(七ノ四)、「デコール菓"翔(かしょう)」(東四ノ十一)の三店のケーキ。市内で人気のお店ばかりです。地域によってはなかなか買いに行けないお店もあり、一カ所で三店の味を楽しめるとあって、オープンして二週間程ですが、何度も足を運んでくれるファンが増えているそうです。

画像 部長の宮本善行さん(34)は「もともと当社(本間繊維)の衣料品販売をしていたスペースでしたが、両隣はラーメン屋と蕎麦屋、冗談でうどん屋を始めようかなんて言ってました。お客様からの声もあり、自分たちが美味しいと思うケーキをセレクトして販売しようとオープンしました」と話してくれました。

 好きなケーキとプラス三百五十円で飲み物(コーヒー・紅茶・ココア・オレンジジュース)が選べるケーキセットは、お店の奥の照明がお洒落な喫茶コーナーで味わえます。

画像 営業は午前十時半から午後七時半まで(カフェのオーダーストップは午後七時)。水曜日が定休です。「年末年始はケーキ屋さんの休みによって仕入れが変わりますので、未定」とのこと。

ケロコからひとこと

 とても素敵なお店がオープンしました。街の中のケーキ屋さんが少なくなったので嬉しい。おまけに三つのお店のケーキを買えるのもグッドアイディア。三軒とも私の好きなお店なので、なお嬉しい。

 そして旭川グランドホテルのパンまで売っている。決して遠くはないけれど、「歩くのはちょっと…」という時があるので、とても便利です。喫茶コーナーもおしゃれ。一人でフラッと行っても、好きなケーキを食べられるし、コーヒーも飲める。

ここのベルギーのアイスクリームもお勧めで、エスプレッソをかけた試作のアフォガードを食べさせてもらったら、おいしかった。何度も行くお店になるでしょう。地図