7ノ7 トーヨーホテル1F 
TEL22-7575

img九月二十六日にオープンしたばかりのトーヨーホテル一階の「スイーツ&カクテルバー フローラ」にお邪魔しました。

日中は「カフェ フローラ」として営業していますが、午後六時からはカクテルが楽しめるバーに変わります。取扱うスイーツは、旭工高の近くにある「手づくりや」(緑が丘東四ノ二)のクッキーやケーキなど。人気店のお菓子が街中で買えるようになって、ますますファンが増えそうです。

メニューは一品一品が、写真入りのカードのような仕様になっているので、お友達とグルグル回して注文を決めると楽しいのでは。

imgカクテルは、目の前で絞ってもらうグレープフルーツをベースにしたものがオススメ(五種類、八百八十円)。好みのリキュールで注文できます。ノンアルコールカクテル(五種類、七百八十円)もあるので、夜にもカフェとしての利用ができて、女性客にはとても嬉しいです。

手づくりやオーナーの高貝年拡さん(44)ごだわりのスイーツは、ベルギー産のチョコレートと生クリームを使った「生トリフチョコレート5種盛り合わせ」(七百五十円)や、斎藤牧場のソフトクリームと寒天を使ったイタリアオレンジのゼリーを合わせたデザート(六百五十円)がオススメです。

飲みに行く前や帰りにテイクアウトも出来るので、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

バーの営業時間は午後六時から十一時まで。日曜、祝日定休。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

img喫茶店だと思ってたら、素敵なバーに変わってました。

奥さんたちで食事に行った時、お酒を飲まずに、もう少しおしゃべりをしていたいと思っても、九時を過ぎたらなかなかお店が見つかりません。ここならお酒を飲みたい人はおいしいカクテルもあるし、コーヒー、プリン、ゼリー、クッキー、チョコ、パウンドケーキなどのスイーツもある。それも本当においしいの。

私はノンアルコールカクテル、情熱パッションフルーツを作っていただきました。帰りにはプリンやゼリーのお土産を。ホントは誰にも教えたくないお店ですが、知られてないのももったいなくて――。