3ノ8 三条ビル1階 
TEL26-1605

img三条通、ケンタッキーフライドチキンの横にある、しゃぶしゃぶの店にお邪魔しました。

この店の売りは「一人鍋」。「一人鍋が出来るお店は旭川にはないですよ」と話すオーナーの落合江美さん(45)。一席一席に、IHヒーターが備え付けられていて、お鍋を独り占めできます。もちろんカウンター席にも一人一台のヒーターがあるので「今日は鍋が食べたいなぁ~」と思ったときに、気軽に一人でも入れますね。

ここのおすすめはランチ。お昼ごはんに、しゃぶしゃぶを食べられます。もちろん一人でOK。豚バラ、ラム、タコ、牛と豊富な種類で、気分は晩御飯な贅沢ぶり。しかも八百五十円からという安さ(追加の肉は四百四十円から)。

その他にも、本日の魚定食(六百八十円)、日替わり定食(同)、日替わり丼(七百円)があります。ボリュームもたっぷりで、リーズナブル。

取材をした日の魚定食は、サーモンのホイル焼きで、程好くのった魚の脂と、マヨネーズソースの相性が抜群でした。毎日通っても飽きないようにメニューは一カ月は同じものを出さないようにしているそうです。

十二月二十日まで、おせちの予約も受け付けています(一万円・十八品・限定百個)。すべて手作りのこだわりおせちです。店自慢のおでんが二人前付いてくる特典もあります。詳しくはお店まで。

営業時間は、午前十一時半から午後二時、休憩を挟んで五時半から午前零時まで。不定休。

(取材・佐藤日奈子記者)

「あさひかわ新聞見たよ」で、十名様以上の宴会予約でお一人様分無料に!!(十二月末まで)

imgimgimg

ケロコからひとこと

imgここの八百五十円のランチは食べる価値あり。ランチでしゃぶしゃぶだなんて、ちょっとリッチな気分です。

ヘルシーな食事を目指している私はラムを注文。これがまた美味しい。野菜が沢山とれるのもいいです。何よりもビックリしたのが、ヒゲを取ったもやし。手間を惜しまずにもやしのヒゲを取る姿勢は、他にも心配りが出来ている証拠です。

一人鍋も気をつかわないでよいので嬉しい。自由にゆっくり食べるしゃぶしゃぶ。ぜひ行ってみて下さい。