5ノ7(4・5仲)第2コアビル2F
85―6604

 四・五仲通り、買物公園通りと昭和通りの中間あたりにあるビルの二階に一面ガラス張りのお店が目に入ります。「ダイヤモンド・カフェ」。十月十九日にオープンしたばかりです。

 「この開放的な大きな窓が気に入り、この場所に決めました」とオーナーの菅沼和幸さん(35)。店内は広く、テーブル席とカウンター席と奥にボックス席があります。カウンター内はオープンキッチンでスタッフの佐藤誠さんが料理の腕を振るいます。

 料理のスタイルはイタリアの田舎料理をイメージしているそうで、大きめのカットでボリュームがある素材感たっぷりの料理が味わえます。

 ランチは週替わりでパスタランチとライスランチが二種類ずつ、計四種類の中から選べます。サラダとデザート、ドリンクが付いて八百円。しかもランチタイムは午後五時までというのも親切な設定です。昼時はOLや友人同士など多くの女性客が来店します。

 ディナーメニューは豚ロースのマスタード煮(八百円)など肉料理や魚料理が単品で六百円から千円程度。料理は二人前ほどのボリュームがあるので、友人やカップルで取り分けて食べるのがお勧め。ピザやサラダのメニューも充実しています。「メニューにない料理でも気軽にリクエストしてください。その日に食材があれば作ります」と佐藤さん。

 ドリンクも生ビール(四百八十円)や豊富なカクテル(六百円から)などが揃えられ、仕事帰りにちょっと一杯飲んでいくサラリーマンも多いそうです。ボックス席を利用してグループでパーティーもOK。料理プラス飲み放題付きで三千五百円から。飲み放題のみ二千五百円というプランもあって、二次会での利用にもいいですね。

 「居心地の良い気兼ねなく利用してもらえる店です。ぜひご来店ください」と菅沼オーナーは話しています。

 営業時間は午前十一時から午前零時(金、土は午前二時、日曜は午後九時)まで。月曜定休。

(取材・草嶋一介記者)

 

ケロコからひとこと

 またまたいいお店を見つけました! かなりお洒落な店内。椅子もステキ。ターンテーブルが二台置いてあるので、レコードもかけられます。早速、ランチを食べてみました。パスタもおいしかったし、ポークジンジャーの味付けも良く、ご飯が進みます。ランチを五時までやっているのもタイミングを逃した人にとっては嬉しいサービス。

 二階のガラス張りの窓から見える景色はいいのかしらと思いましたが、実際に座ってみると、昭和通りが見えて思ったよりもいい眺め。カウンターに座るのもいいかも。大人の雰囲気の素敵なお店。ぜひ一度行ってみて下さい。