神楽2ノ8
TEL63-1017

 昭和通から大雪アリーナを結ぶ新しい橋「クリスタル橋」のたもとにある「洋食屋 くぅふく倉庫」にお邪魔しました。オープンして今年で六年目を迎えるお店は、昼どきは主婦で賑わい、夜はボリュームとリーズナブルな値段で学生さんにも人気の店です。

 オーナーの吉田精裕(あきひろ)さん(33)は「当たり前ですが、雑な仕事はしない。そしてお客さんの顔を見てから料理を作るようにしています」と話します。

 寒くなってきたので体の温まるおススメの一品を作ってもらいました。「煮込みハンバーグ・チゲソース味」(八百八十円)=写真=が熱々で登場。ふっくらと煮込まれたハンバーグにスプーンを入れるとジュワ~ッと肉汁が出てきて、スープに溶けていきます。スープはハンバーグの中に入ったチーズが効果を発揮していて、ほんのりマイルド。チゲの辛味も程よくて食べやすく、ライス(二百円)をまぜるとさらに食が進みます。ピカピカと輝く白米が美味しくて尋ねると、「羽後(うご)産のあきたこまちの新米です」と吉田さん。常連さんはこの美味しいご飯ファンも少なくないそうです。

 三人以上なら「ピザ&パスタ食べ放題プラン」(一人三千八百円)がおススメ。その名の通り九十分食べ放題です。プランには飲み放題も含まれているので歓送迎会に人気です。前菜、肉料理、サラダも付いています。これはお得ですね。

 ランチは、目移りするほどメニューが豊富。どれもお腹いっぱいになります。気取らず美味しく楽しめます。

 営業時間は午前十一時から午後三時(二時半オーダーストップ)、休憩を挟んで五時半から十時(九時半)まで。木曜定休。

(取材・那須日奈子)

ケロコからひとこと

 美味しいパスタは、あちこちで結構食べていますが、ここのシュリンプガーリックパスタは抜群! 感動です。食べ終わるまで無言、一気食べです。

 メニューを見るとハンバーグ、グラタン、オムライス、フライと、まさに洋食のメニューがずらり。家でも作るけれど、ここで食べたら本当に美味しいんだろうなと思います。

 ランチのメニューで一際目をひいたのが「大人様ランチ」。お子様ランチを食べたいなと思ってはいたけれど、大人だけでは頼めないし、自分の子どもも大きくなってしまったし、密かな憧れでした。次は、この大人様ランチを食べてみよう。