4条買物公園
TEL:22-1565

 四条買物公園に新しいお店がオープンしました。工事中は店内にサーフボードが置かれ、窓際の棚には南国をイメージさせる雑貨が並んでいたので、「何が出来るのだろう」と気になっていた人も多いのでは――。

 店内は空模様の天井に、海辺のバーのようなカウンターで、一歩足を踏み入れると南の国に来た気分になります。北国旭川に南の風を吹き込むのは、市内で沖縄料理店を三軒経営する大内高志さん(45)です。「店は自分たちで作りました。廃材を利用したエコな店舗なんですよ」と大内さん。

 さっそくランチを注文。定番のロコモコです(単品八百円。サラダ、飲み物、デザートが付いて千百円)=写真。じっくり煮込んだデミグラスソースがかかったハンバーグは牛一〇〇㌫。よく見ると二枚重ね。男性も満足のボリュームと本格的な味です。週替わりのデザートもトロピカル。取材のこの日は、マンゴーヨーグルトでした。

 ハワイ島といえばコナコーヒー(レギュラー・バニラ各六百円)。飲みやすくほんのり香るバニラの香りも良いものです。ハワイのビール「プリモ」(六百五十円)も飲むことができます。

 デザートにはパンケーキがおすすめです。(四百五十円)。

 夜は、アルコール、ノンアルコールの飲み物が充実しています。一足先に常夏の雰囲気を味わってみてはいかがでしょう。

 営業時間は午前十時半から午後三時。休憩をはさんで午後五時半から人が居なくなるまで。日曜定休。

(取材・那須日奈子)

 

ケロコからひとこと

 

 買物公園の空き店舗の一軒が工事を始めたのでオープンを楽しみにしていました。そして、オープン当日、早速ランチに。

 ハワイアンカフェ? ロコモコはもちろんあって、でも私は初めて見るフライドスパームおにぎりを注文。スパームを挟んだおにぎりを揚げて、照り焼きソースより甘さ控えめなソースがかかっています。

 友だちはパリパリチキンセットを。見た目は豚バラ肉のようだけど、これが絶品! もう一品はココカレー。これも切れのいい辛さと美味しさ。そして接客も良いの。気軽に何度も通いたくなる、そんなお店です。