東旭川町下兵村388
Tel37-2877

 四条通を豊岡方面にまっすぐ。住宅地を過ぎたあたりで、右手に茶色の木の壁に、赤い窓の可愛らしいお店が見えてきます。今月九日にオープンしたばかりのパンとカフェの「ループ」です。

 入口を開けるとパンが焼ける良い香りがひろがります。小さな空間に七席の喫茶コーナーと中央のテーブルに美しく並べられた焼き立てのパン。オーナーは土田美由紀さん(42)。八年ほど飲食の業界で働いた後、自分のお店をオープンしました。

 店に並ぶパンは、レーズンを使った自家製天然酵母を使用。裏の畑で両親が育てた野菜やハーブなどを使った、素朴で、香りが良く、安心して味わえるものばかりです。パンは十種。クッキーやシフォンケーキなども十種ほど作っています(夏野菜を使うパンは冬の間お休です)。

 ハーブのフォカッチャ(百五十円)は、庭で収穫したローズマリーとタイムが贅沢に使われ、冷めていても一口で香りが口いっぱいに拡がります。

 赤ワイン漬イチジクのカンパーニュ(二百五十円)は、ちょっと大人な感じのパンです。ワインの香りとイチジクのプチプチとした食感がおススメです。チーズを添えるとさらに美味しくなります。

 シフォンケーキには「あんふぁん農園」の平飼い卵を、ミルクブレッド、ミルクシフォンには「前田牧場」の搾りたて牛乳を使っています。

 カフェでは、日替わりケーキや店頭のパンをプラス二百五十円で、自家製のジャムや東旭川の「はちみつのこぐれ」のハチミツをのせて味わえます。美瑛の人気珈琲店ゴーシュのコーヒーもありますよ。

 夕方には品薄になります。お早目の来店を――。

 営業時間は午前十時から午後五時まで。月、火曜定休。

(取材・那須日奈子)

 

 

 

 

ケロコからひとこと

 今年の後半は、小さな美味しいパン屋さんが登場しています。それぞれに特徴があるのですが、全てにいえるのは、パンを愛しているということ。売っているときの表情にも優しさを感じます。

 また、小さなパン屋さんがオープンしたと聞き早速行って来ました。とてもオシャレで素敵な空間。窓際のテーブルに座って焼き立てのパンを、美味しいコーヒーと一緒に味わえます。

 イチヂクのカンパーニュは、赤ワインの香りが気に入りました。自宅で作っているモロヘイヤのパンも味わい深い。今度はバゲットを買いに行こう!