緑町23丁目イオン旭川西SC内・℡59-7924

 広々としたイオンでの買い物はなかなか疲れます。ちょっと一息つきたい時にオススメなのがCoCoMAMEYA(ココマメヤ)だ。コーヒー豆の販売もしていて、ショーケースにズラリと並ぶ豆は二十種類以上。お店の周りにもコーヒーのいい香りが漂っています。

 おやつにオススメなのがワッフル。「プレーンワッフル」(四五〇円)=左写真=はドーンと大皿に四枚載ったワッフルに、たっぷりのメープルシロップがかかっています。

 アツアツのワッフルをバニラアイスにつけて食べちゃいましょう。外はカリカリ、中はフワフワ、ほんのり甘い生地がおいしい。大きいのにあっという間に食べてしまいました。「大きさの割に軽いので、『食後なのに全部食べちゃった』なんて言うお客さんも多いですよ」と店長の野口路江さんは笑います。たっぷりのクランベリーやブルーベリーがちりばめられた「ミックスベリーワッフル」(六〇〇円)、マスカルポーネ(クリームチーズ)を使った「リエージュ風ワッフル」(六〇〇円)はちょっと贅沢。

 自家焙煎のコーヒーが自慢です。「オリジナルブレンド」(四三〇円)は酸味、苦み、香りのバランスが絶妙、スキッと飲みやすい。苦めのコーヒーが好きな方には「大雪山ブレンド」(四三〇円)、ほろ苦く香りは上品、キリッとしたコクが特徴。コーヒーは実験器具のようなサイフォン=右写真=で高熱で抽出するので、香り高く濃厚な味を楽しめます。

 これからの季節には水出しのダッチアイスコーヒー(四八〇円)、持ち帰り用には手間のかかるネルドリップで淹れたアイスコーヒー(四月下旬から販売)がオススメです。

 年中無休。営業時間は午前九時から午後十時まで。イオン店のほか、本店(末広東一ノ四)、フィール旭川店(一ノ八フィール旭川地階)もあります。

(取材・太野垣陽介)

ケロコのひとことメモ

 たまに横目で見ていたお店、先日初めて入ってみました。

 自家焙煎の本格的なコーヒーはとても飲みやすくバランスがいいですね。普段コーヒーには必ずお砂糖少しとミルクを入れるんだけど、ここのオリジナルブレンドは砂糖を入れないほうがおいしいわ。大雪山ブレンドは少しお砂糖を入れるのが好み。

 ワッフルは、粉からちゃんと作って焼いています。この食感がいい。とても美味しくて気に入りました!

 これからは買い物前にコーヒーを飲むかも。