4ノ3・TEL25-0001

 今日は三本コーヒー(MMC)の直営店、「ポールショップカフェ」さんにお邪魔しました。

 店内はコーヒーのいい香り。販売コーナーには見た事のないジャムやドレッシング、お菓子などがズラリ。同社が飲食店やホテルに納入している業務用の食品や調味料を販売しています。

 カフェコーナーでは、コーヒーがホットもアイスも二百円、ラテ等も二百八十円と驚くほどリーズナブル。食事メニューはトーストセットが四百円、ミートソースやカルボナーラのセットも六百円、こちらも驚きの価格です。

 早速、「トーストセット」をいただきます。厚切りのトーストにサラダ、ゆで卵にコーヒーと、四百円とは思えないボリュームです。

 モチモチとしっかりめの食感、小麦の香り豊かなパンは、美幌からの直送。コーヒーは飲みやすさと深いコクを両立したおいしい一杯。もちろん、工場直送の新鮮な焙煎豆です。

 ショップ担当の上村さんのオススメは、「アイスキャラメルラテ」(二百八十円)。くどくない、スッキリとした甘さに、スーッと疲れが抜けます。牛乳で割っていないストレートの「ココア」(二百八十円)は、たっぷりの生クリームと、濃厚なココアの苦みが抜群の相性の一杯です。

 「直営のカフェだからこそのリーズナブルな価格で楽しめて、モンドセレクション金賞等のおいしい豆の販売もしています。あ、アレやコレも美味しいのよ。それからこれは…」。上村さんの温かで気さくな接客も魅力ですね。

 販売コーナーは、月に一度のセールも行なっています。コーヒーギフトは三割引き、コーヒー豆は二割引き、食品や調味料なども全て一割引きです。冷凍のクロワッサンとバターロール(各五個入り百八十円)は、即時完売するほどの人気とのこと。今月のセールは、きょう二十一日から二十四日(金)まで。

 土・日・祝日定休。午前十時から午後五時まで。(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

 初めて行った時、明るく広い店内にびっくり。そしてコーヒーの値段を見て、またびっくり。こんなにおいしいコーヒーが200円だなんて!

 食事もできる。最初はトーストセットを。400円でこんなに…。パンがとても美味しかった。

 昨日も行ってきたけど、コーヒーが来るまで店内をウロウロ。これがまた楽しい。お菓子が試食できるので、結構食べてしまった。ドレッシングや塩ゆで黒豆、パスタのレトルトソースもある。「できましたよ~」という声。この笑顔と声がなお居心地を良くするのだ。