不在中、読者から私宛に電話があったと、記者がその話の要旨をメモに残してくれた。

 ――三十日のNHKラジオ・あさいちばんの「ビジネス展望」がお休みだった。おかしいと思い、ツイッターなどで調べた。この日は東洋大学教授の中北徹さんが「経済学からみたゼロリスク」というテーマで「脱原発」について話す予定だったが、NHKのディレクターから「東京都知事選挙期間中だから、この話はしないように」との要請があり、中止になったという。中北さんはビジネス展望で二十年以上話をしてきた。思想的に問題がある人ではなく、純粋に経済学的見地から原発について話す予定だったはず。籾井会長の発言といい、NHKはおかしい。直言で取り上げてほしい。

 応対した記者は、「オレも『ビジネス展望』を聴いているが、三十日は何の説明もなく『ビジネス展望はお休みします』と言っただけで、聴取者からの投書に話題を移した。オレも『変だなあ』と感じたんだ」と話した。

 北海道新聞は一月三十日付夕刊で次のように報じた。

 ――NHKラジオ第1の番組で、東洋大の中北徹教授(62)が原発問題を話そうとしたところ、東京都知事選を理由にNHKからテーマを変えるよう求められ、教授が出演を取りやめたことが30日、分かった。今後、同番組には出演しないという。番組は、30日午前5時から放送の「ラジオあさいちばん」。

(工藤 稔)

(全文は本紙または電子版でご覧ください。)

●お申込みはこちらから購読お申込み

●電子版の購読は新聞オンライン.COM

ご意見・ご感想お待ちしております。