東光1ノ4 
TEL35-0234

img一条通の大きな道を曲り、東光の住宅街の入口にある喫茶店にお邪魔しました。コンクリートの外観がお洒落です。

「喫茶店をやるのが夢だったんです」と話すオーナーの山田純子さん(56)。結婚前までは病院の栄養士をして、子育てで一度は食の現場から離れたものの、親戚の喫茶店を二年程手伝い、コーヒーのいれ方などを勉強しました。

今年で十九年目になるお店は、オープン当初に募集したパートさんと二人で営んでいます。パートさんというよりはパートナーと言う感じ。

「うちの売りはランチです」と話すだけあって、日替りの「今日のランチ」(七百五十円、コーヒー付)は値段も味もボリュームも大満足です。

img取材をした日は「かき揚げ丼」。五分づきの玄米の上に、野菜たっぷりの大きなかき揚げが盛られた丼は、タレの味も絶妙です。おかずのマカロニサラダと野菜も美味しい。

毎日通うお客さんが飽きないように、必ずメニューはジャンルも食材も替えて出しています。日によって黒米、十穀米、玄米とご飯の種類まで違います。そしてコーヒーはホットとアイスが選べて、この内容で七百五十円はとても得をした気分。

その他にもハンバーグやピラフ、スパゲティなどの軽食メニューが八種類、喫茶店と言えば!のトーストや玉子サンドもあります。それにマンガ本も充実しています。

営業時間は午前十時から午後五時まで。土、日曜、祝日定休。

ケロコからひとこと

imgルミネの前はよく通るけれど、近くにあるこのお店の前は通ったことがありませんでした。お洒落な外観だから通れば気が付きそうなんだけれど――。

お友達が美味しいランチが食べられる喫茶店があると言うので連れて行ってもらいました。行った日は暑かったので冷やしラーメンを注文。付いてきた小鉢も美味しかった。

その日によって替わるランチは主婦の料理のお手本に。同じ材料を使っていても、ちょっとひと手間加えると、とっても新鮮で夕食の一品になります。

コーヒーも美味しかったし、ぜひ一度行ってみて下さい。

2008年09月23日号掲載