2ノ5
TEL27-0288

コリアナ 水冷麺暑い日が多くなってきました。旭川の短い夏が始まります。暑くなるとなぜだか食べたくなるのが辛い物。でも、せっかく食べるなら美味しい本場の料理が食べたいものです。

買物公園から少し歩くと、ダイイチ西店があります。その横からゴマ油の良い香りが。今年でお店を開いて四年目の韓国料理が味わえるコリアナは、韓国人の金南(きんなんぷん)さんが切盛りしています。

お店を開く前から評判だった手作りのキムチ。二十歳になり家を出る時に、オモニ(母親)から教わった“母の味”です。

ビビンバ金さんのキムチ(百グラム百三十円)は、見ているだけで唾液がジュワ~ッと出てくるほど真っ赤です。「材料は絶対に妥協しない」と、たっぷりの辛子に色々な調味料が加わり、食べると辛さはもちろん、旨味が沢山出てきます。韓国のイカ塩辛(百グラム四百円)やチャンジャ(百グラム五百円)もおススメです。

氷が浮かぶ見た目も涼しい水冷麺(六百八十円、キムチ付)は、キムチを混ぜて食べるとあっさり。麺はモチモチしていてボリューム満点です。

ビビンバ(六百八十円、キムチ・スープ付)は、コチュジャンを好きなだけ混ぜてお好みの辛さで食べます。ワラビの水煮、ニンジン、大根など野菜もたっぷりで、とてもヘルシー。石焼ビビンバ(七百円、キムチ・スープ付)も絶品。おこげがキレイにでき、二度美味しいです。キムチ以外の料理も、お持ち帰りができるので、夕飯のプラス一品にどうぞ。

営業時間は午前十時から午後七時まで。日曜・祝日定休。

(取材・佐藤日奈子)

 

ケロコからひとこと

旭川市2ノ5 韓国食品専門店 コリアナキムチが大好きな私。おいしいキムチを見つけました。一口食べると、ちょっと甘め?と、思いますが食べていくうちに、旨味と心地よい辛さの虜になります。

白菜、キャベツ、大根とどれも美味しいの。キムチを売っているだけかと思ったら、お店で食べることもできます。この前は冷麺にビビン麺、チヂミを食べました。チヂミの食感と、何ともいえない優しい味が気に入りました。

月に一回予約限定で、韓国の太巻きキンパとチャプチェがあるというので、ぜひ食べてみたいと思っています。

ここに居ると、韓国の知り合いの家に遊びに来たような気がします。ぜひ行って見てください。

2009年05月26日号掲載