4ノ8
TEL26-0815

道内産小麦を使用したラーメンもうすぐ七月です。夏の気配もチラホラ。四条買物公園にある旭川屋のブースに、屋外で昼から美味しい地ビールとジンギスカンなどが味わえる大雪地ビール館のお店があります。入口のカウンターで注文をして、買物公園に設置されたテーブル席や、奥の屋根付きの席で食事ができます=写真。

まずはちょっと一息。買い物の休憩におススメなのが、近郊で採れた食材を使ったソフトドリンクです。当麻町のトマトの「朝もぎ一番」と、美味しいトマトが人気の東旭川の谷口農場のトマトジュース(各三百五十円)に、神居古潭・ますも農園のリンゴジュース(三百五十円)、シソジュース(三百円)など。旭川をギュッと絞ったドリンクバーと言っても良い品揃えです。

大雪地ビール館 旭川屋店道内産小麦を使用したラーメン(六百円)は、豚骨ベースの正油味。ツルンッとした喉越しとモチモチした食感は、ラーメン専門店とは一味違った美味しさです。旭川には屋台がないので、外でラーメンを食べるというのも新鮮です。

大雪地ビール館特製の生ラムジンギスカン(八百円)と、旭川産ジャガイモのコロッケ(二百円)、生ラム丼(八百円)など、ランチにも、夜の宴会にも相性がいいメニューが並んでいます。

昼からビアガーデン。なんて贅沢なんでしょうか。お友達を誘って、買物公園散策をして、お腹を減らして、ぜひ。

営業時間は午前十一時から午後十時まで。無休。

(取材・佐藤日奈子)

 

ケロコからひとこと

大雪地ビール館 旭川屋店マップ放送が終わって、買物公園を通って帰ろうと歩いていると、何やらいい匂いが――。ジンギスカンだ! ジンギスカンは、仲間とワイワイ言いながら食べるものと勝手に思っていたのですが、匂いに刺激されて、一人で旭川屋に入りました。

色々なメニューがあるのですが、頭の中はジンギスカン一色。でも一人。しかも真昼間…。でも、勝手に口が「ジンギスカン」と言っていました。買物公園で一人で食べるジンギスカンは格別でした。あまり飲めないのにビールまで頼んでいました。買物公園で“一人ジンギスカン”が流行るかもしれません。

デザートはソフトクリーム。ぜひ一人で、仲間と、旭川屋に行ってみて下さい。

2009年06月23日号掲載