神居3ノ1
TEL63-7271

博多ラーメン美味しい飲食店が建ち並ぶ、神居地区から忠和方面に向かう道。その通りからちょっと入った所に「焼鳥 とり福」があります。今年で店を始めて七年目を迎える福井広治さん(44)と奥さんが二人で切り盛りしています。

中へ入ると目に飛び込むのがカウンターのショーケース。名前に焼鳥と書いてあるのに新鮮な魚が並んでいます。

「大勢で焼鳥を食べに来たら、一人ぐらい魚を食べたい人もいるでしょっ」というご主人の心遣いから、その日仕入れた新鮮な魚を味わうことができます。

本日のおすすめを見て気になった「ホッケの刺身」(七百円)を注文。程よく脂がのり、ホッケ独特の香りがほんのりとして、なんともクセになる味です。一人でペロッと完食です。

明太子チャーハンそしてとり福には、明太子好きを唸らせる人気メニューがあります。出てきてびっくり!! ご飯一粒一粒にタラコが絡んでピンク色、「明太子チャーハン」(六百円)=写真=です。どこを食べても口の中は明太子。独り占めしたくなる美味しさです。冷めても美味しいのでお土産にもおススメです。

さらに、明太子と一緒に博多から仕入れている「博多らーめん」(六百円)や、高菜を使ったメニューも人気です。

もちろん串物も充実しています。皮付きのこにくを串にした「皮付せせり」(二本三百円)や、「タンもと」(二本二百五十円)などがおススメです。

そして、ぜひ注文してほしいのが「ザンギ」(八百円)。サイズが大きく一皿に六個も盛られています。

気になるメニューが沢山あるのでまずは足を運んでみてください。 

営業時間は午後五時半から午前零時まで。不定休。

(取材・佐藤日奈子)

 

ケロコからひとこと

神居3ノ1 TEL63-7271早く寝ようとパジャマに着替えた時にお誘いの電話が…。ちょっと気になっていたお店だったので、すっぴんで出かけてしまいました。

焼鳥屋さんだと思っていたけれど、お客さんはお刺身を食べている。しかもホッケ! 食べたことがなかったので恐る恐るパクリ。おいしいかった!!

メニューを見ると博多ラーメン、明太子に高菜ラーメンまであります。苦手だと思っていた博多ラーメンは、くどくなくとても美味しかったです。勢いづいて、明太子チャーハン、高菜チャーハンも食べてしまいました。私は高菜チャーハンが気に入りました。次はゆっくり焼鳥を食べにいきます。

2009年06月30日号掲載