東神楽町南13号 TEL83―5454

 東神楽町の中心街から旭川空港へ向かう坂の手前、稲荷神社の鳥居横に昨年十二月、レストランがオープンしました。さんろく街にあるレストラン「ぽ庵」(四ノ六)の姉妹店です。

 もともと雑貨店だった店舗をオーナーの西山俊一さん(45)がコツコツと廃材を利用して改装しました。店名は自動車好きに大人気の漫画「GTロマン」にあやかったそうで、店内にはポスターや自動車グッズが並びます。

 店の裏手に広がる畑ではシシリアンルージュという品種のトマトを栽培していて、店のトマトソースとして使っています。

 一番人気はスパゲッティとハーフサイズのピッツァ、ドリンクのセット(千二百円)。トマト系、クリーム系、オイル系の三種の日替わりスパゲッティとマルゲリータなど三種のピッツァからそれぞれ一品をチョイスします。

 迷いつつ、トマトソースが絶品のマルゲリータと、トマトソースのスパゲッティのセットをお願いしました。焼きたてのマルゲリータをひと口。モッ ツァレラチーズがトローッと伸びて、口の中にはトマトとバジルの香りが広がります。しっかりとした果肉と甘み、熱を加えると甘みを増すシシリアンルージュ ならではの味です。アッと言う間に完食、そして満腹。

 西山さんは「「せっかくこんな田舎まで来てくれたのだから、満足していただきたい」と話します。なるほど、「このボリュームでこの値段?」と記者も尋ねてしまいました――。

 営業時間は午前十一時半から午後三時。月曜定休(取材・草嶋一介記者)

ケロコのひとことメモ

 空港に行く途中の稲荷神社の鳥居の横、小さな商店だったところがイタリアンのお店になっていた。行ってみると、そこにいたのは四条六丁目の「ぽ庵」のママ。スタッフも皆、お昼はここに来ているとか。

 早速スパゲッティとピッツァを食べてみた。おいしい! おいしさを私なりに分析してみると、その秘密はトマトソースだ。甘いけれど嫌味な甘さではなく、癖になる甘さ。

 今年はトマトの他に野菜も作ると聞いたので、フレッシュなサラダも登場するのではと期待している。自家製プリンもおいしかった。ちょっと足をのばしても行く価値ありです。

2012年03月13日号掲載