春光4ノ4 TEL090-7657-5649

 今年の三月末にオープンした「手造りの漬物屋さん」にお邪魔しました。店内は漆喰の壁に打ちっぱなしの床、なんだかオシャレな雑貨屋さんのようです。

 

 オーナーの武重ひろみさん(62)は「自宅で漬けていた漬物を『美味しい』と食べてくれるのでお店を出しちゃいました」とニッコリ笑顔で話します。漬物仲間と一緒に漬けた自家製のお漬物が、店内の冷蔵庫に並びます。どれも酸っぱくなる前に食べきれる、ちょうど良い量です。これなら、目移りしそうな種類の漬物も、あれこれ選べます。

 オススメを三品=写真。ナス(三本二百円)は、この日一番のオススメになっていました。プリンッと大ぶりで丁度良い漬かり具合です。大根と紫キャベツのサワー漬(二百円)は、紫キャベツの色素が出てピンク色に。甘くてサッパリで暑い日にぴったりです。セロリ醤油漬(同)は、ほんのり醤油とゴマの味が利いていて自宅でも真似をしたくなりました。まだまだ食べてみたいものが沢山あります。

 漬物のほかにも、毎朝作るお惣菜が一パック百円で並んでいたり、武重さんのお兄さんが市場で仕入れてくる青果や、魚なども売られていて、なんだか面白い品揃えです。取材の日は、活ツブや、マグロの刺身もありました。

 営業時間は午前十一時から午後七時まで。水、日曜定休。

(取材・那須日奈子)

ケロコのひとことメモ

 春光のケーキ屋さん「コロコ」に行った時に発見しました。「手造りの漬物とお惣菜」と書いてあったら行かないわけにはいきません。

 店内に入ると結構オシャレ。品数はまだ豊富というわけじゃないので、発展途上という感じかな。

 まずは試食がたくさんあったので、全部食べてみました。思わず「ご飯はありませんか?」と言いそうになりました。セロリの漬物が気に入りました。お店で売っているのとはちょっと違って、いくらでも食べられます。ゴマが入っているのもいいわ。

 お惣菜も美味しかったし、野菜も売っています。ちょこちょこ顔を出さないとだめなお店です。

2013年06月25日号掲載