旭川市西神楽1線17号・℡75―3469

 国道237号沿い、西神楽の市街地を越えて、空港に向かう交差点の手前にある「Muu」にお邪魔しました。農業生産法人「西神楽夢民村」の野菜や加工品の直売店に、カフェやベーカリーを併設したアンテナショップです。

 平日メニューはリーズナブル、土日祝日は平日よりも二百円ほど高い、ちょっぴり贅沢なワンランク上のラインナップです。もちろんどの料理にも野菜がふんだんに取り入れられていますし、サラダバーもあって、女性に大人気です。

 「日替わりAランチ」(七百八十円)は肉や魚がメインのプレート。この日は「杉本ファームの豚肉ソテーバルサミコソース」でした。ソースの酸味と豚肉の脂がマッチし、これでもかというくらい野菜がトッピングされています。

 十種類以上の野菜が入る「スープカレー」(七百八十円)。ピカピカのご飯は、もちろん夢民村一番人気のおコメ「あや」です。

 この春、新登場したのが、夢民村の野菜を使った手作り惣菜「

 シェフの小嶋一生さん(35)は「色々な野菜のアレンジ料理を提案します。こんな食べ方もあるんだ、と参考になること間違いなしですよ」と胸を張ります。パンと一緒に買えばこれからのお出かけシーズンにはピッタリですね。

 午前十時から午後六時(ランチは午後三時)まで。水曜定休。

(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 夢民村のおコメ「あや」が好きでよく足を運ぶお店です。ここにカフェがあるのを知らない人が多いのでは? パスタやスープカレーなどは本格的。そして、ここにはパンがあるのです。

 ベーコンレタスサンドの美味しいこと。はさまっているベーコンは自家製。夏になるとレタスもトマトも夢民村の採れたての野菜になるのでしょうね。

 米粉を使った、もっちりとした食感のアンパンやおからパンもあります。カフェでお腹いっぱい食べて、野菜とパンを買って帰る。私にとって理想的なお店です。

 

2014年04月29日号掲載