3ノ7トーエーA1ビル地下1階・TEL22-0081

今日は「ラ・イタリアンフレンチ カーヴ」さんへお邪魔しました。赤と白を基調にしたモダンな店内。イタリアンやフレンチと聞くと敷居が高いイメージですが、こちらはカジュアルに楽しめそうです。

 「イタリアンとフレンチを、北海道の食材で融合し、旬の味を提供しています。若い女性はもちろん、大人の男性にも多くご来店頂いております」と猪刈(いがり)昭英シェフ(43)。

 旬の食材を使用しているため、月替わりの限定メニューがあるのも特徴です。来月の限定メニューは「カナダ産オマール海老と帆立のサラダ仕立て エビ風味のやわらかゼリー添え」(千八百九十円・予定)。大きなオマール海老の下にはホタテと旬の野菜、上にはエビの風味漂うゼリーがのる贅沢な一品です。

 人気の「スタンダードコース」はA、B、スペシャルの三種類から選べて、百二十分の飲み放題付で三千八百円。Bコースは、「モッツァレラチーズの生ハム包み」「鱈のムニエル バルサミコソース」「若鶏の黒コショウ焼き」…さらにパスタやピザ、プリンまで計七品もついています。

 「これでこの値段ですか」と驚く記者に、「正直、ギリギリです」と苦笑の猪刈シェフ。全コースの内容を年に四回、季節に応じて変えているのも魅力ですね。

 「料理はもちろんお酒も豊富に揃え、価格もリーズナブルなものから高級食材まで、幅広く揃えています。個室もあるので、女子会や気軽な飲み会にもご利用いただけます」と猪刈シェフ。贅沢にもカジュアルにも楽しめるお店でした。

 日曜定休。午後五時半から午前一時(ラストオーダー午前零時半)まで。姉妹店に「炭焼き&創作料理 松」(三ノ六吉田ビル)と「Bar Rei(レイ)」(三ノ六カワイビル)もあります。

(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

 イタリアンフレンチ…イタリアンなのかフレンチなのか、と思ったら、行ってみて納得。

 ここのピッツァはおいしいんです。もちろんパスタもね。でもコース料理なら素敵なフレンチ。

 店内もスッキリとオシャレで、リーズナブルな価格です。

 もちろん高級素材を使ったお料理もあります。オマール海老と帆立のサラダ仕立ては、キラキラしたゼリーが涼しげ。下にラタトゥイユ(夏野菜の煮込み料理)があって嬉しいサプライズ。

 気軽に入れるお店です。ぜひ――

2015年06月23日号掲載