末広1ノ2ノ7・TEL52-0730

 かき氷、パフェと来て、今週はケーキ。いずれも、マダムケロコさんのご推薦。怒られるかもしれないけれど、これじゃケロコさんは痩せないはずだ。

 ここは、人気ケーキ店「アミー工房」(旭町)の二号店。春光小近くの住宅街に、七月開店したばかりだ。扉を開けると、そこはメルヘン調のうれしくなるような空間。薄いピンクと白を基調にした店内の壁、あちこちに置かれた可愛い雑貨。熊さんの焼き菓子…。

 「ほかにはないような、可愛いケーキ屋さんにしたかったので、店内のデザインや雑貨などに工夫しました」と、店長の井上みほさん(27)。もともとネイリストだった井上さんだが、本店オーナーに頼まれて店長になったそうだ。

 置いているケーキは十種類前後、クッキーなどの焼き菓子は十五種類ほど。すべて本店で作っているが、半分近くはこの店でしか販売していないオリジナル。アミー工房のファンには、食べ比べする楽しみがさらに増えた。

 一番人気は、ふわっと生ロール(二百八十円)。軽い生地とコクのある生クリームを巻いた一品だ。それに続くのが、素材にこだわったスポンジにイチゴと生クリームを組み合わせた苺のショートケーキ(三百五十円)、二種類のチーズを組み合わせてじっくり焼き上げ、コクと酸味のバランスが絶妙な完熟チーズケーキ(四百円)など。

 焼き菓子は、くまさんマドレーヌ(九十円)、ショートブレッド(百二十円)など、かわいらしいものばかり。小学校に近いことから、子どもたちがお小遣いで買える安価でおいしいものをそろえたそうだ。

 店内は未完成。新型コロナウイルスの影響で、海外に注文した陳列棚などがまだ届いていないとのこと。「届いたら、どんどんメニューが増えていきます。楽しみにしていてください」と井上さん。
 定休日は日・祝日。営業時間は午前十時~午後五時。(フリーライター・吉木俊司)

ケロコのひとことメモ

 とても可愛いケーキ屋さんがオープンした。旭町にあるアミー工房の2号店。アミー工房はケーキがおいしく、たまに買いに行く。

 新店は、壁の色が薄いピンク色で、ケーキや焼き菓子の並べ方にもセンスがある。もし私がケーキ屋さんをするなら、こんな感じがいいな。

 友達の誕生日だったので、フォンダンショコラなどを買った。おいしそうなので、自分用にも完熟チーズケーキを。我慢できずに車の中で食べた。口の中でスーッと消える、初めての食感。これはクセになりそう。

2020年08月11日号掲載