緑が丘東4ノ2ノ1・TEL67-2120

 勉強中のスペイン語のテキストなどに出てくるため、去年から生ハム(ハモン)にちょっと凝りだした。残念なことに、スペイン産は添加物入りでパス。無添加のイタリア産を見つけたら、購入してワインのつまみにしている。これが、けっこう美味しい。

 ところが、この店の生ハムときたら、肉の旨味が凝縮してトロリと口に溶け、別格の美味しさ。正月用に取っておこうと思っていたら、あっという間になくなった。

 「サンダニエーレ」は、二十四カ月熟成させた無添加の生ハム。「パルマ」は、標高四百㍍にある工房で窓を開け、自然の風で熟成させたというまろやかな生ハム。いずれもイタリア産の最高級品で、輸入した大きな塊を店内の専用機械で薄くスライスして販売している。この二つが入ったハム盛り合わせ(八百円)を、まずは一度食べてほしい。

 テイクアウト専門店として店がオープンしたのは、昨年九月。人気パン店「コートルミエール」と居酒屋「さと舎」のオーナーの共同経営と聞いて、こだわりぶりに納得。美味しいのはチーズも同じ。イタリアから一度も冷凍せずに届くモッツアレラなど、厳選したヨーロッパ中心のチーズは十種類以上。

 総菜は、これらを組み合わせたものや地場産食材で作った、生ハムサンド(四百六十円)、サラミサンド(四百二十円)、カレーうどん(五百五十円)、水餃子(同)、かつお節ザンギ(一個百三十二円)などが、ショーケースにずらりと並ぶ。また、バルサミコ酢「バルサマ」(三千百五十円)、栗のペースト(千六百円)、フランス産ゲランドの塩(千十九円)など、厳選した調味料も扱っている。

 年末とあって買えなかったけれど、今度行ったら、総菜が十種類以上も入っているという一番人気の総菜盛り合わせ(九百五十円)を絶対に買って食べよう。とっておきのワインでも開けて。
 定休日は月、隔週火曜日。営業時間は午前十時三十分~午後三時。(フリーライター・吉木俊司)

ケロコのひとことメモ

 ここは最近のお気に入り。ショーケースの中には、酒の肴になりそうなものが並んでいる。

 私は、お酒は飲めないけれど、おやつにも、夕食のおかずにもなりそうなものがズラリ。生ハムもすぐに食べられる状態で並んでいる。これが無添加の生ハムで、いつも食べている生ハムとはちょっと違う。かつお節ザンギも美味しい。

 おすすめ盛り合わせを買ってみた。数えたら、12種類も入っていた。夕食はごちそうだ!
 生パスタと生うどんも買った。ここに来ると、しばらくはごちそうが続くのだ。

2021年01月12日号掲載