東川町西町4丁目・TEL82―5057

 「ボリュームがあって安くて、いつ食べてもおいしいものを、といつも心がけて作っている」と話す店主の西村隆司さん(74)の言葉通り、美味しい寿司やそばが食べられるのがこの店。

 一九七一年に独立して以来、寿司を握り続けている西村さんこだわりの寿司は、ネタが大きくシャリの味も絶品だ。「ご飯は酢の味をしっかり出してるね。ぼけた味がいやで、はっきりした味にしてるよ」と言う通り、きりりとした味わいが、より満足感を与えてくれる。

 今回食べたのは、店で一番よく出るという、天そば生にぎり(千百円)。天ぷらとそば、串揚げと茶碗蒸し、そして寿司が六貫というボリュームが嬉しい。

 天ぷらは時期によって旬の野菜などにメニューが変更されるという。串揚げは毎日違うものが用意されていて、この日は、ウズラの卵とウインナーだった。

 また「お客さんを待たせたくない」と、オーダーから料理の提供までが非常に早く、五分ほど待つだけで美味しい食事にありつける。

 このお店でそばを出し始めたのは二年ほど前だといい、「お客さんの要望がきっかけ。お客さんが喜んでくれるならやろうかなと思って。それに寿司ってそばと合うんだよね」と笑う西村さん。値段、ボリューム、味、そして待ち時間、どこまでも客の側に立った素晴らしいお店だった。

 そばとにぎり、そばと生ちらしのセット以外にも、生にぎり(並・九百八十円、中・千四百円、上・二千二百円)、生ちらし(千五百円)、うな丼(千八百円)、親子そば(九百五十円)など、様々なメニューが食べられる。

 また、テイクアウトや、店舗近隣限定で配達も行っている。気軽に美味しい寿司が味わえるので、ぜひ一度足を運んでみて欲しい。

 営業時間は午前十時~午後六時。ご飯がなくなり次第、閉店する場合がある。火曜定休。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 東川の道の駅に向かって行くと、右側に気になるお店がある。お寿司屋さんらしいけれど、いつも駐車場が満杯。先日、お昼少し前に通りかかったら1台分の空きがあった。これは行きなさいという合図だ。
 メニューを見ると、迷ってしまう。お寿司も食べたいし、おそばも食べたい。あらら、うなぎ丼もある。あまり迷わない私が迷った末、頼んだのは天そば生にぎり。
 だいたいはメニューの写真の方が豪華だけど、ここは本物の方がすごかった。おそばと天ぷらでお腹いっぱいになりそうなのに、生にぎりのボリュームがあること! 何人もの男の人が、一人で来ていた理由がわかった。次はかつ丼を食べてみようかな。

2022年10月18日号掲載