豊岡7ノ1・TEL090-4877-6633

 クロッフル、知ってますか? クロワッサンとワッフルが合わさった韓国発祥のスイーツで、クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたもののこと。見た目は可愛いワッフル、でも食べてみるとワッフルとは全然違うから驚きだ。

 オーナーの小澤さんが特にこだわっているのは食感。「やっぱり表面のぱりぱりサクサク感は大切にしたいと思っています。クロワッサン自体が好きなので、食感よく、美味しい焼き上がりになるよう、生地の配合はかなり研究しました」と言う通り、クロッフルは表面はさくっとした歯触りで、噛むともちもちとした歯応えが楽しい。

 今回頂いたのは、チョコレート(六百円・税込)と、十二月限定のサンタのソンムル(七百五十円・同)の二種類。まずどちらもトッピングが豪華でとっても可愛い。「写真を撮ってから、食べる方が圧倒的に多いですね。なので、トッピングも結構頻繁に変えているんです。同じ味を頼んでも写真写りが変わるように。最初はこんなにすごくなかったんですけど、喜んで貰えるし、やるうちに楽しくなっちゃって、ついつい増えちゃいました」と笑う小澤さんが言う通り、思わず写真を色々な角度から撮ってしまった。

 そして食べてみてびっくり。たくさんのトッピングももちろん楽しく美味しいのだが、生地自体がとっても美味しい。「クロワッサンが好き、クロッフルが大好き」と言っていた小澤さんのこだわりがうかがえた。

 時間の経過によって、食感が少しずつ変わると聞いていたので、試してみたのだが、どのタイミングで食べても、それぞれの美味しさがあった。
 メニューは季節ごとに期間限定のものが増えたり、トッピングも変わるので、何度でも来店して楽しめそうだ。

 次は、冬でも頼む人が多いというアイスが乗ったクロッフルアイスクリームのブラウンチーズ(七百五十円・同)を頼んでみようかな。

 営業時間は午前十一時から午後六時まで。完売次第、閉店。水曜日定休。その他の休みなどはインスタグラムで確認できる。(作田穂菜美)

 

 

ケロコメモ
 クロッフルなんて初めて聞いた。クロワッサンとワッフルの中間で、韓国発祥のスイーツだとか。知らなかった。店長の小澤さんは、中のモチモチと、それを引き立てる外側のサクサク感にこだわっている。
 なるほど食べてみると、味の美味しさはもちろんだけど、食感もとても大事なんだぁと思った。私は何でもプレーンが好きだけれど、ここのはイチゴやチョコも美味しい。味にうるさい友人に持って行ったら、気に入ったみたいで、場所を聞かれた。
 コーヒーにもこだわっていて、クロッフルの甘さに合うようにと、工夫している。ぜひ一度食べてみて下さい。

2022年12月20日号掲載