5条通17丁目オール商店街8号館
TEL070-8997-9471

 あれやこれや食べたいものがたくさんあって、目移りしつつパックに盛りだくさんに詰め込んでいざお会計、と思ったら「もっとたくさん入りますよ」と笑顔で言われ、「えっ、まだいけますか?」と思わず聞いてしまった。

 ここは、バイキング形式で日替わりの美味しいおかずをテイクアウトできるお惣菜屋さん。常時十種類以上が並んでいて、品切れになると、追加で作って並べてくれる。

 「慣れて来るとかなり上手にたくさん詰められるようになりますよ」と詰め方をいろいろと教えてくれた店長の菊池萌珠実(ほずみ)さん(21)に見守られつつ、再チャレンジすると、確かにまだまだパックに隙間があった。一度目よりずっしり重量が増しても、一パック六百円(税込)なのだからリーズナブルだ。

 並んでいる料理は「どれも家庭料理」だといい、毎日食べても飽きないよう五十種類以上のレパートリーがある。人気なのは、冷めてもサクサクのザンギ。春巻きやはるさめサラダなどもファンが多い。

 取材に伺ったこの日のワンコインランチはちょうどザンギ弁当で、ザンギの他にも菜の花の胡麻和え、玉子焼き、きんぴらごぼうなどが入って五百円(同)とこちらもかなりリーズナブルだった。

 今年からは、詰め放題パックにご飯を入れて、その隙間に好きなおかずを詰め込める、「猫福弁当」(五百円・同)と「子猫弁当」(四百円・同)も登場した。

 何を食べても、美味しくてどこかほっとする味付けに、また行きたくなること請け合い。

 営業時間は午前十一時から午後七時まで。午後四時からは詰め放題ではなく、お惣菜のパック詰め販売に切り替わる。完売次第、閉店。日曜・祝日定休。その他、月二回の休みはインスタグラムか店前で掲示している。(作田穂菜美)

 

 

ケロコメモ
 毎日毎日、ご飯をつくっている私たち主婦。何をつくろうか迷う時は、お惣菜の店があると嬉しいけれど、なかなか口に合わなかったりする。
 そこで、「おいしいよ」と聞いた猫福に行ってみた。バイキング形式のテイクアウト専門店。おなじみのおかずや、おいしそうなおかずが並んでいる。
 パックに詰め放題で600円とリーズナブル。上品な私はカサッと詰めたら「もっとたくさん入りますよ」と言われ…思い切りぎゅーぎゅーに詰めてみた。
 おでんも1個50円。明日まで食べられる量を買っても1000円ほどとは安い。リピート決定です。

2023年01月10日号掲載