1条通8丁目フィール旭川4階
TEL 070-6605-8242

 「ふだんづかいできるカフェ」をテーマに、おいしくてリーズナブルなメニューを提供しているこのお店。存在は知っていたけれど、ケロコさんと同じく入ったことはなかった。

 入ってみてびっくり。メニューがものすごく充実している! フードはもちろん、ドリンクの数もすごい。

 「うちは路面店でもないですし、四階までわざわざ上がって来てくれたお客さんに、美味しくてリーズナブルなものを提供したくて」と話すのは代表の植木大輔さん(51)。「普段から使えて、気取らないお店にしたいんです」と言う通り、週替わりのトーストサンドに、ミニサラダ、ドリンクが付いたおとくなランチセット(六百五十円・税込)を始めとして、なんと十種類もバリエーションがある週替わりパスタ(ミニサラダ、ドリンク付き。八百円・同)などどれもリーズナブル。

 今回頂いたサラダごはん×カレー(九百五十円・同)は、八種類の野菜がふんだんに使用されたサラダごはんに、大雪高原牛と道産豚のひき肉を使ったカレーに温玉がのったメニューで、これにもドリンクが付いてくる。野菜が取れて、カレーも食べごたえがあり、ランチに嬉しいメニューだ。

 

 

 また、えらべる厚切りトーストセット(七百五十円・同)はハーフ&ハーフで好きな味を二つ選ぶことができる。めんたいもちとおぐらバターを頂いてみると、こちらもさくさくふわふわの分厚いトーストに、たっぷりのあんこやめんたいこが乗せられていて美味。トーストはなんと十一種類も味がある。

 

 

 「オープンした十一年前は、スタッフの中で私が一番料理の素人でした」と笑う植木さんだが、今や商品開発なども手がけており、人気メニューのチャイ(四百五十円・同)は植木さんのオリジナルブレンドスパイスを使っている。オススメと言うだけあり、とっても美味しかった。その他、昭平堂の豆を使用したコーヒー、紅茶やフルーツソーダ、タピオカドリンクなどもある。

 買い物ついでに、ぜひ一度、立ち寄ってみて下さい。

 営業時間は午前十一時から午後六時半。ラストオーダーは午後六時。火曜日定休。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 フィールの本屋さんで本を買うと、ここのサービス券をくれる。気になっていたけれど、行ったことはなかった。
 4階の奥にあるのに満席だった。お店はそんなに広いわけではないけれど、メニューが豊富。きょろきょろ見ていると、トーストを食べている人、パスタを食べている人、ソフトクリームを食べている人と、いろいろだ。
 結局、本日のパスタセットにした。お水にレモンが入っている。こういう小技がいい。肝心のパスタには野菜がたっぷり。ミニサラダもついていて、最近野菜不足だったので嬉しかった。さらにサービス券でミニソフトも食べられて、嬉しいカフェだ。

2023年02月21日号掲載