忠和7ノ5・TEL 56-1526

 去年十二月にリニューアルオープンしたカフェ チャター。「ありがたいことに、移転してからも結構忙しくしています」と笑うオーナーの吉岡あさみさんが提供するのは、どれも野菜がたっぷりのメニューだ。

 移転前からずっとメインメニューとしてあるのは、十品目野菜のベジプレート(千百八十円・税込)とベジボウル(同)。ベジプレートはたっぷりの野菜にデニッシュパンが添えられていて、ベジボウルはご飯の上にこれまたたっぷりの野菜が盛られている。

 今回は十品目野菜のベジボウルをいただいた。ご飯は白米・玄米・もち麦があり、味も大葉・うめ・ひじきから選べる。ご飯は玄米、そして味は大葉を選んでみた。

 運ばれて来たベジボウルはこれでもか! と野菜が盛られている。カボチャやニンジン、レタスにシメジにナスにタマネギ…それぞれが揚げたりローストしたりと調理方法が違う。「野菜ってちゃんと、ご飯のおかずになるんですよ」と吉岡さんが言う通り、どれもしっかり野菜の味が濃くてご飯が進む。味付けはドレッシングなどは使わずオリーブオイルと塩が基本だが、物足りなさは全く感じない。

 

 

 「料理が美味しいのはもちろんだけど、盛り付けとか接客とか、お店の雰囲気とか、プラスαの要素を大事にしたい。カフェはたくさんあるし、美味しいお店もたくさんあるけど、最後の選択肢で選ばれるのって、そういうプラスαがしっかりしているところだと思うんです」と話す吉岡さんは、お客さんとのコミュニケーションも大切にしている。美味しい野菜と素敵なスタッフの接客に大満足間違いなしだ。

 営業時間は午前九時から午後六時。ラストオーダーはフードが午後五時十五分、ドリンクが午後五時半。日曜定休で、その他の休みはインスタグラムで確認できる。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ

 忠和に新しいお店がオープンしたと聞いて、行ってみたら、カフェ チャターが移転リニューアルオープンしていたのだった。
 なんと、満席。みんな美味しいお店を知っているのだ。
 大人気なのは、「10品目の野菜を使ったベジボウル」。いや、びっくり。これでもかというくらい、野菜、野菜、野菜。これはヘルシーだわ。この野菜の下にご飯がある。このご飯の味も、大葉、梅、ひじきから選べる。私はひじきにした。
 そして、プラス70円で「玄米」か「もち麦」を選べ、どこまでもヘルシー。お腹いっぱいになっても、またすぐに行きたくなります。

2023年02月28日号掲載