本町2丁目(ベルクラシック旭川内)
TEL 51-1111

結婚式の披露宴で行ったことがあるベルクラシックの一階に、カフェがあるとは知らなかった。それもかなりリーズナブルでボリュームたっぷりのランチを出しているなんて。

 「カフェというより喫茶店、という感じですね」と話すのは調理担当の大沼明美さん(38)。平日のランチはなんと八百円(税込)という手頃な価格で、種類も日替わりで豊富。聞けば、一カ月間、毎日別のメニューを出せるほど種類があるとか。

 この日のメニューは「鶏もも肉のトマトソース味チーズ焼き」だった。鉄板に乗ってやってきた鶏もも肉は柔らかくてジューシー。ソースはトマトの味がしっかりと感じられて、とてもおいしかった。サラダにスープ、ご飯に飲み物、さらにはデザートが付く日もある。この日はバナナシフォンケーキが付いてきて、ふわふわとした食感とバナナの風味がとてもいい。コーヒーも美味しいし、大満足のランチだった。

 大沼さんは「ランチをやっていること自体知ってる人が少ないのかな、と思います。気軽に入れて年齢問わず美味しく食べられるメニューがあるので、気軽に来店してもらえたら」と話す。多人数での予約なども受け付けていて、会議込みのランチなどにも利用できるそうだ。

 日替わりランチ以外には、料理長自慢のエビチリ定食(千二百円・同)がオススメ。結婚式の引き出物などでも人気の大きなエビが入ったエビチリがリーズナブルにたっぷり楽しめるという。「見たらエビの大きさに『おっ』と思ってもらえると思います」と大沼さん。エビチリは冷凍のもの(二十尾入りが三千八百円・同、三十尾入りが五千五百円・同)も販売している。購入の際は電話で問い合わせを。

 午前十一時半から午後二時まで営業。ランチタイムは正午から午後一時半まで。不定休。(作田穂菜美)

 

 

ケロコメモ
 いつも遠くに見えているベルクラシック。私は今でも玉姫殿と呼んでいるけれど、ここのランチがおいしいと噂に聞いた。
 広くていい感じ。日替わりランチは飲み物が付いて800円でリーズナブル。ボリュームもあるし、何よりおいしい。
 まわりを見てみると男性1人で来ている人がけっこう多い。日替わりなので、もしかしたら毎日来ているのかもしれない。駐車場も店内も広いので、来やすいんだろうな。
 ハンバーグやナポリタン、豚丼、おにぎりセット、ポークカレーと本当に色々あるから、ランチどこに行こうと迷ったら、ここですね。

2023年12月12日号掲載