神楽2条8丁目・TEL 63-1017

 大人様ランチ、ハンバーグ、ガーリックシュリンプ、ピザにパスタにオムライス…、豊富なメニューに何を食べようか悩んでしまう。

 「まちの洋食屋さんとして年齢性別問わず、たくさんの人に来てほしい」と話すのは、店主の吉田精裕さん(47)。どんな人でも食べたいものが見つかるよう、メニューの数が豊富なのだそう。

 納得のメニュー数の中から、今回は魚介とたっぷり野菜のトムヤムクン煮込みハンバーグ(千五百八十円・税込)を頂いた。ライス、サラダ、スープ、ドリンク、そしてミニデザート付という充実のボリューム感。

 トムヤムクン、久しぶりに食べるなあ、とスープを口にした瞬間、旨味と酸味、そして辛さが絶妙に混ざり合って、その美味しさにびっくりする。これはご飯にあう味だ。たっぷりの野菜と、ホタテやエビ、タラなどの魚介類だけでも満足しそうになってしまうが、メインは大きくて分厚いハンバーグ。一口食べて、肉感とスープの旨味を吸いこんだ美味しさにため息がでる。さて二口目、としたところで気が付いた。ハンバーグの中にチーズがたっぷり入っている! なんでも煮込みハンバーグ系のメニューは全てチーズ入りだそう。

 店内飲食だけでなく、テイクアウトも充実していて、年末に向けたお正月オードブル(一万三千円・同)の予約を受け付けている。一度食べたらハマる、人気のガーリックシュリンプやハンバーグ、ステーキなど、全十一種が満載。数量限定での販売なので早めの予約を。

 また、同店では、美味しい食事を提供するほか、「Soara☆Star」の名義で雑貨や多肉植物、ガーデニング雑貨の販売を行っている。おしゃれな店内に並んだ雑貨を眺めるのも楽しいひとときだ。

 積極的にイベントも行っていて、来年四月には市民活動交流センター・ココデで、大規模なフェスを開催する予定。イベントの詳細はインスタグラムで更新されるので要チェックだ。

 営業時間は昼が午前十一時から午後三時、夜が午後五時半から同十時まで。木曜日定休。(作田穂菜美)

 

ケロコメモ
 お子様ランチは別に珍しくもないけれど、大人様ランチなんて聞いたことがない。
 それがあるという「くぅふく倉庫」に行ってきた。旗も立っていてテンションが上がる。ハンバーグに鶏肉、玉子焼きにサーモンのサラダ。野菜にかかっているドレッシングも美味しい。
 ミニデザートがついて980円はリーズナブル。このミニデザートのアップルゼリーがとても美味しかった。
 メニューを見ていたら、お腹いっぱいだったけど、シェイクも頼んでしまった。「さつまいもの黒蜜きな粉」は、下に白玉が入っていた。友だちが食べたケーキセットのマロンバスクチーズケーキも美味しいって。次はこれにしよ。

2023年12月19日号掲載