緑が丘東4ノ2
TEL080―6099―0447

画像美味しい円盤焼きとラーメンが食べられる店が工業高校の近くにあるということでお邪魔しました。

さっそく評判のラーメンを頂くことに。六月から登場した「やく然ざるラーメン」(七百円)=写真左=は、つけダレを醤油&胡麻油、柚子、味噌の三種類から選べて、麺は通常の二倍のダブル(千百円)を注文することも出来ます。麺とつけダレだけのシンプルな味なので、女性もぺロッとダブルを完食するそうです。醤油味は胡麻油が利いていて、柚子味はスッキリした口当たり、味噌味は濃厚な赤味噌の風味が口に広がります。どのタレも酢が利いていて、これからの暑い季節にオススメです。

「やく然」はヘルシーで自然なものでしか作っていないところからのネーミング。同じ広場内のスウィーツのお店「手づくりや」さんとの共同開発メニューです。

麺は卵や防腐剤を一切使わず、道産小麦の「春よ<RUBY CHAR="恋","こい">」と縮れを作る「かんすい」だけで作ります。ニンジン、ハクサイ、シイタケ、タマネギ、昆布で取った野菜スープ。厳選したたまり醤油、純米酢、鷹の爪、塩を合わせ、動物性の食材と化学調味料は一切使っていません。こだわりの一品です。

画像食後に「つめたいおしるこ」(五百円)を食べるとさらにすっきり。道産あずきは皮が柔らかく、甘さも控えめなのでゴクゴク飲めるくらいです。人気の「円盤焼」(百円)は焼きたてはサクサク、ちょっと置いてしっとりも美味しいです。お土産に喜ばれること間違いなし。なにを食べても美味しいので、まずは寄ってみて下さい。

営業時間は午前十一時から午後八時まで(九月からは午後六時半まで)。水曜定休。

ケロコからひとこと

「満まる」は何度も通っているお店です。ほとんどのメニューは食べています。どれも本当においしいの。

地図「やく然ラーメン」は、食べたら全て体にスーッと吸収されるような気がします。気が付くとスープも一滴残らず飲み干しています。

六月から始まった「やく然ざるラーメン」も最高です。こんなの初めて。ツルツル感がたまりません。絶対におかわりをしてしまいます。

お腹がいっぱいになっても、あべ川餅も食べちゃいます。冷やし甘酒もたまりません。支那焼きそばもおいしいし、横須賀海軍カレーも思い出したら急に食べたくなってしまいます。

そして帰りには円盤焼きを。近所にあったらきっと毎日行っていることでしょう。