3ノ8 マルシェ3・8 TEL21-7211

 三条通に面したホテルカンダの一階に、黒い看板に赤い「味源」の文字。サンロクで飲んだ後の「しめ」に、ここのラーメンに食べた人も多いのでは。四月二十七日に、この場所に復活オープンしました。

 「濃厚みそらーめん(七百三十円)が人気ですが、一度味わってもらいたい僕のオススメは、しお野菜らーめん(六百八十円)です」と作田賢司店長(31)。

 その自慢の「しお野菜らーめん」をさっそくいただきました=左写真。スープをゴクリ。香ばしい豚骨と鶏がらのダシが口いっぱいにひろがります。さらに後から塩の優しい甘み。そしてたっぷりの白菜とタマネギの旨みも甘みも加わり、レンゲが止まりません。メンマもたっぷり。薄くスライスしたチャーシューがあっさりで美味。結構なボリュームです。

 サイドメニューのカツ(二百円から・持ち帰りOK)もオススメ。薄くてサクッとスナック感覚で食べられます。たっぷりかかったソースがなんとも美味しい。ついついお酒がすすみそうです。ソースカツ丼(三百五十円)もあります。

 「夜はチャーシュー、手羽、餃子でゆっくりお酒を飲みながら長居してほしい」と作田店長。

 自慢のたまごかけごはん(二百五十円)、バターしょうゆごはん(二百円)、チャーシュー丼(三百五十円)とごはんものも充実しています。学生ラーメンは三百五十円から。部活帰りに友だちとワイワイ楽しめます。

 営業時間は午前十一時半から午後二時半まで。休憩を挟み五時から十一時まで(十時半オーダーストップ)。不定休。(取材・那須日奈子)

ケロコのひとことメモ

 歩いていたらビルの一階にお花が飾られていました。新しいお店だ!しかもラーメン屋さん。早速行ってみました。

 あら、味源なんだ。ラーメンは迷わず醤油。美味しかった。友だちの味噌も良かったです。次は辛味噌だな。。

 一番驚いて気に入ったのはソースカツ丼。ごはん好きの私にとって衝撃的な美味しさ。B級グルメのような感じがまたいい。薄いカツにソース。そしてキャベツの千切りが良く合います。

 味源では、ラーメンライスではなく、ラーメンソースカツ丼かバター醤油ごはんをお勧めします。醤油ラーメンが580円というのも嬉しいです。