豊岡15ノ6・TEL090-6446-8033

 予約制のケーキ店「アトリエ・ドゥ・クレーム」へ。店先には手入れの行き届いた花や植物が並び、木材やレンガを使った建物が可愛らしい雰囲気です。

 四月にオープンしたばかり。オーナーの井上登美子さん(57)が、ケーキと焼き菓子の製造から販売までを手がけます。兵庫で料理教室を開いていた井上さんは、縁があって旭川に移住。この場所でも料理とお菓子の教室を開いています。

 扱うのは、兵庫のケーキ店から受け継いだチーズケーキ(千八百円・一台)とチョコレートケーキ(二千百円・同)、そして、お客さんの要望に合わせて作るオーダーメイドのケーキ(千八百円から)です。クッキーやブラウニーなどの焼き菓子と、チーズケーキ、チョコレートケーキは常時販売していますが、それ以外は予約のみ。予算や好みに合わせて、デコレーションケーキやショートケーキ、タルト、パイなど様々なケーキを作ってくれます。

 通常は持ち帰りだけですが、今回は特別に店舗でケーキをいただきました。道産食材で作られた「塩チーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズに塩味がしっかりと効き、塩気がチーズの酸味ととても合います。プレーンは、よりさっぱりした味わいでした。

 続いて、チョコレートケーキ「コスモス」を。ドーム状のケーキは、表面がチョコレートで美しくコーティングされて、とてもお洒落。一口食べると、ムースのような食感の濃厚なチョコレートが味わえます。チョコレートの味がしっかりとしますが、甘すぎずとても上品。職人である井上さんの技とケーキへの想いが詰まった一品です。数種のチョコレートを使用したレシピは門外不出だとか。

 美味しい状態を保ったまま持って帰ってもらうため、チーズケーキとチョコレートケーキは冷凍で販売しています。溶け具合で味が変わるので、それもまた楽しみですね。

 チーズケーキとチョコレートケーキは店頭にありますが、予約での購入がおすすめ。とっておきのご褒美やお祝いにぜひ食べてみて下さい。

 定休日は水・木曜。午前十一時から午後五時まで。(ライター・長祖久美子)

ケロコのひとことメモ

 とっても美味しくて、お洒落なケーキ屋さんがあると前から聞いていました。なるほど素敵な雰囲気。「予約のケーキ」と書いてある。入ってみると、クッキーはある。

 オーナーの井上さんがこれまた素敵。冷凍のチーズケーキがありました。プレーンと塩味。チャレンジャーの私は当然塩味。塩がよく効いています。最初は薄く切ったけれど、次はもう少し厚く……。これ、クセになる。

 友達は娘の誕生日にと、コスモスというチョコレートケーキを予約。私の誕生日はこれにしてと友達に頼みました。