1ノ8フィール旭川地下1階 ℡56-0700

 一階のジュンク堂で本を見ていると、ホワンッとお茶の香りが漂ってきます。匂いに誘われてフラフラフラ…。

 九月十四日にリニューアルオープンしたフィール旭川の地下「フード サークル コピア」で、平日も行列ができる人気店「一〇八抹茶茶廊」にお邪魔しました。

 日本一の茶鑑定名匠・森田治秀さんが選んだ京都の新鮮な抹茶を使ったスイーツが食べられます。広島のお茶屋「駿河園」が展開する抹専門店「茶の環」がプロデュースした北海道初出店の抹茶スイーツ専門店です。

 オススメの「一〇八贅沢抹茶」(七百八十円)=写真上=を一口。「味が濃い! こんなに『抹茶味』を感じるスイーツは食べたことがありません」。でも、甘さは控えめ。抹茶バウムに、わらび餅、抹茶ゼリー、黒糖ゼリー、白玉、小倉あん、おやきも入った欲張りすぎるパフェです。

 さらにオススメの「京のデラックスパフェ(焙じ茶)」(五百円)=写真下も。淹れたてのほうじ茶を飲んでいるような香りと味の強さ。八ツ橋でソフトをすくって食べると、ニッキの香りも加わりさらに美味。

 色々試したいという人には、手のひらサイズのソフトクリームもあります(三百三十円から)。

 おやきもオススメ。抹茶の生地に小倉あんと、プレーン生地に抹茶カスタード(百二十円)。抹茶カスタードは絶品。もっちりとした食感の生地も美味しいです。十月末までは五個で五百円とお得ですよ。

 抹茶のバターケーキ、バウムロール、塩大福、焼き菓子。もちろんお茶葉も買えます。

 営業時間は午前十時から午後七時半まで。

(取材・那須日奈子)

ケロコのひとことメモ

 最近、フィール旭川地下の「コピア」にはまっています。思った以上にステキになって、毎日のように行ってしまいます。

 お気に入りの店も何軒かできました。抹茶のお店が特にお気に入りです。

 濃い抹茶の味がクセになります。ソフトクリームがおすすめ。でも、最近は焙じ茶のソフトも美味しくて、どちらにしようか迷ってしまいます。

 食べた後には、おやきも買って(食べ過ぎるので2個だけ)、大満足。

 もう一つ、「プレミアムロール」。これはすごい! 冷蔵庫に入っているので見えないのですが、生地のフワフワ感と抹茶の味のバランスが最高です。

 ダイエットの敵ではありますが、ここだけは仲良くしていたいです。

 

2013年10月08日号掲載