豊岡13条4丁目・TEL 32-0808
少しばかり涼しい日があったかと思えば、また暑い夏が戻ってきた。そんな時は特に冷たいそばが美味しい。
この場所に移転して七年目になるまる八そばでは、毎朝、店でそばを打ち提供している。そばは歯応えがしっかりしていて、きりりとした冷たさとつゆのうまさが合わさって、暑さがふっと和らぐよう。おいしい~! と思わず声を上げたくなった。
いただいたのは、大きなえび天がのったえび天ぶっかけ(千百五十円・税込)。さくさくというより、ざくざくな、カラっと揚がった天ぷらは満足感が大きい。トッピングは大根おろしと生卵。そばの盛りはかなりのボリュームだが、味変しながら最後までおいしく楽しめる。
「心がけていることは美味しいつゆと美味しいそばを提供すること」と話す店長の下田博章さん(60)の言葉通り、そばもつゆもとても美味しかった。
夏と冬で限定メニューを出しているといい、今は冷やし肉そば、冷やしおろしそば(ともに千百円・同)の二種。冷やしおろしそばには大きなゴボウの唐揚げが二本も乗っている。
夏の限定メニューはこの二種が定番だが、冬は毎年新メニューを開発しているそう。「考えるのも大変だから、もしかしたら今年は前に出したメニューかも」と下田さんは笑っていたが、どんなメニューが追加されるのか今から楽しみだ。
また、定番メニューの品数もかなり豊富。ご飯ものからセットメニュー、温かいおそばに冷たいおそば、つけ麺など…ざっと数えてみても、七十種類以上あった。これは来店の度に注文に悩んでしまいそうだ。
営業時間は、午前十一時から午後六時半ラストオーダー、木曜日のみ午後二時半ラストオーダー。そばがなくなり次第閉店する。金曜日定休。(作田穂菜美)
ケロコメモ
よくお店の前を通るけど、いつも駐車場は車でいっぱい。これは早めに行った方がいいと、開店前に並んだ。
「1番乗り!」と喜んでいたら、あっという間に満席に。知る人ぞ知る人気店だ。
早い者勝ちで、おいなりさんが2個サービスで付く。それって嬉しい。
まずは「もりそば」を注文。真っ白でとてもきれい。コシがあって歯ごたえが良い。ボリュームもあって、とても得した気分。
友だちは「冷やしおろしそば」を。でっかいゴボウの唐揚げがのっていてびっくり。
窓の外には緑の木が見えて、まるで絵のよう。郊外じゃないのにね。お腹を空かせて、また行ってきます。