3条通6丁目 TEL 090-3111-0195

 ここはママが一人でやっている、美味しいお酒と手作りのおつまみが味わえる居酒屋。

 ママの寺本由香里さんは日本酒が大好きだといい、お店には層雲峡でしか買えない髙砂酒造の「初一」や、直売所でしか買えない三浦酒造(青森県弘前市)の「豊盃」などが並んでいる。ただ、「手に入らない時もあるので、店にあったらラッキーです」とのこと。

 食べ物のメニューは、お通しからすべてが寺本さんの手作りで、人気なのはギョーザ(六百円・税込)とタンシチュー(千五百八十円・同、週末のみの提供)。「やっぱり美味しい、ってお客さんに喜んでもらいたいと思って作っています。口に出さなくても、表情で美味しいっていうのは伝わってくるから、それを見るのが好き」と話す。

 事前に予約が必要だが、お弁当の注文ができるほか、毎月、月末の金・土曜日には鶏と茸の炊き込みご飯(四百円・同)が食べられる。

 「いいなと思うと、なんでも自分で作りたくなっちゃう。料理でも物でも」という言葉の通り、料理以外にも、着物を再利用したワンピースや米袋を再利用したカバンなどを販売することもある。お店で使っているのれんやコースターも、着物や帯をほどいて寺本さんが一つひとつ作っている。服やカバンの購入についてはお店に直接、もしくは電話で問い合わせを。

 美味しいお酒と料理を楽しみながら、寺本さんこだわりの小物や内装をぜひ楽しんで。

 営業時間は午後六時から同十一時半。ラストオーダーは十一時。日曜日定休。(作田穂菜美)

 

 

 

ケロコメモ
 いつも前を通って気になっていたお店。友だちが知り合いだというので、行ってきた。ここのママさんは手作り大好きで、お店の中も手づくり品でいっぱいだというので、楽しみにして…。
 まず入口ののれん。あら、かわいい。お店に入る前にゆっくり見てしまった。
 ママさんのエプロンもコップ敷きも手作り。ステキなバッグも使うのがもったいないくらい。
 肝心のお料理。私は馬刺しが好きなので注文。これは馬が嫌いという人でも大丈夫。おいしくいただける。友だちおすすめのギョーザもおいしかった。酒の肴にも、ご飯のおかずにもぴったりなのがズラリ。また行かなくちゃ。

2023年10月17日号掲載