4ノ24 
TEL35-8890

img四条の本通りに面したお店なので、目立つはずなのですが、いつの間にか通り過ぎてしまいます。「今日は、藤やに行くぞ!」と意識していないといつの間にか豊岡に――。

「夫婦二人でやっているので、あまり混まないように、わざと店の間口を狭めているんです」とご主人の藤吉鎮夫(しずお)さん(60)。商売を始めて二十七年、この場所に店を出してからは十二年が経ちます。

焼肉がメインのお店ですが、人気なのは濃厚なカニ味噌が入った塩ラーメン(六百円)と、四~五十代の人なら「懐かしい~」と思わず言ってしまう「味のデパート 亀や」の昔から変わらない味を楽しめるご飯物です。というのも、藤吉さんは独立して自分の店を持つ前に「亀や」の厨房で腕を振るっていたのだそうです。

imgおススメは「カツカレー」(八百円)。牛タンのタン先は固くて焼肉には向かない為、良い使い方はないかとカレーに入れたところ人気になったといいます。

濃厚なビーフカレーと豚カツが一度に味わえる欲張りな組み合わせは絶品。野菜も程よくとろけています。シンプルな「ビーフカレー」(六百円)もあります。

普通の二倍はある「手作りジャンボ餃子」(五百五十円)は、忙しい時間に二人でも店が切り盛り出来るように、一個で二個分の量を作って出したところ、最初はびっくりしていたお客さんが、「美味しい」と喜んで食べたので定番になった一品。その他に「厚切り味付けジンギスカン」(四百五十円)もぜひお試し下さい。

営業時間は午後五時から翌午前一時半まで。不定休。店の裏には大きな駐車場があります。 (取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

だいぶ前にラーメンを食べに行ったことがあります。かに味噌風味で美味しいラーメンです。今回は餃子が美味しいという情報をキャッチしたので行ってきました。

メニューには、手作りジャンボ餃子と書いてあるけれど…。デカイ!ウマイ!慌てて食べると火傷をします。いくら私でも一口では絶対に食べられない大きさ。四口で食べました。

ご飯、卵スープ、キムチに餃子。なによりのごちそうという感じがしました。

「懐かしい『亀や』の味」というと、食べてみたいという人も多いはず。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に行ってみて下さい。私は次は焼肉を食べてみます。