東旭川町下兵村385グリーン造園内・TEL36-5844

 糖尿病だというのに、先週は甘いかき氷。そして今週はというと、またまたとろりと甘いパフェ。それが、いずれも極上のおいしさで、食べずにはおられないのだからたまらない。

 四条通りを東進し、住宅街も消えた田園の中。おしゃれな造園用品が並ぶ一角に、今年四月末にオープンしたばかりの店がある。

 いただいたのは、市内の人気喫茶店「オールドカフェ」とのコラボというコーヒーゼリーパフェ(九百円)。ハンドドリップで淹れたコーヒーを、冷やして固めるところから作り始めるというこだわりの逸品。食べてみると、濃厚だけど甘過ぎない。くどさもなく、ソフトクリームと底に入ったコーヒーゼリーとの相性も抜群だ。これはいける。「これほど濃いコーヒー味は、他店では味わえないと思います」と、オーナーの高地拓哉さん(35)。市内の製餡所のあんこと宇治抹茶をぜいたくに使った抹茶パフェ(九百五十円)もお勧めだそうだ。

 高地さんはもともとアパレル業界に勤務。仕事の合間に、バックパッカーとして世界二十カ国を回ってきた。飲食業の経験は全くなかったが、自分で見聞きしてきた海外の雰囲気を少しでも味わってもらえればと、東川町の「NOWCAFE」と「PUBLIC BAR PEPENPEN」に次いで、この店も開いたという。

 店では、四種のパフェのほか、ソフトクリームのバニラミルク(四百円)、コーヒーソフト(五百円)、ミックス(同)や五種のスムージー(各六百五十円)なども用意している。

 テイクアウト専門店だが、店の前には快適なテラス席も用意している。車中で食べてよし、テラスで緑滴る田園の向こうにそびえる大雪山や十勝岳連峰を見ながら食べてもよし。

 不定休で、今期の営業は十月末まで。営業時間は午前十時~午後六時。(フリーライター・吉木俊司)

ケロコのひとことメモ

 暑くても寒くても、ソフトクリームを見つけたら、絶対と言っていいくらい食べます。

 ここは、雰囲気がいいので、おいしさが倍増します。東旭川のグリーン造園。マンション住まいで庭はないのですが、ここの前を通るたびに素敵だなと、お洒落なお庭に見とれています。

 先日通ったら、ここにソフトクリームがあるではないか。いつもはバニラにするけれど、コーヒーソフトに。オールドカフェのエスプレッソとのコラボ。コーヒーの香りがすごい。期間限定なので、これがあるうちは、これにしよ。

2020年07月28日号掲載